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22年卒 技術系職
技術系職
No.150444 インターン / エントリーシートの体験談
提出期日 | 1月中旬 |
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提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
「あなたがこのベンチャー企業(架空)の社長だったとしたら…」という仮定のもとで、これから8日間にわたって設問にご回答いただきます。 あなたが下記のベンチャー企業(架空)の社長だったとしたら、 (a)現状をどのように分析し、どのような仮説を立てますか。 (b)また、その仮説に対して、どのような計画を立てますか。 【株式会社ユニバサーチ】 大学受験アプリを開発・提供している。ターゲットユーザーは大学受験生。従来の大学受験アプリでは受験勉強の進捗管理が主流だが、大学ホームページに分散している大学情報の検索や受験日程を把握して計画する機能なども持つ。それらは、現在、大学生である社長が受験時に必要性を感じたことが発端となっている。開業から1年経ち、口コミなどによってユーザーは徐々に広がり、現在7千人が利用している。 収益の源泉は大学からの掲載課金にしていく計画である。初期にできるだけ多くの大学の情報を掲載するためにほとんどが無償となっているが、掲載料売上は徐々に増加している。社長自らがアプリを開発・メンテナンスをしており、一部を友人に外注している。社員は雇っておらず、社長1名の会社であり、資本金は全額を社長個人が出した。 2020年9月期(第1期)決算 売上:230万円 費用:250万円 (内訳:外注費150万円、通信費40万円、什器備品費30万円、研究開発費20万円、新聞図書費10万円、役員報酬0円) 当期純損失:20万円 資本金:50万円 売上の状況: 大学からの売上はまだ限られているが、その全額が決算月までの4ヶ月間のものであり増加傾向にある。コロナ禍もあって、思ったようには伸びていないものの、売上が立ったのは10校に到達。 顧客の声: 受験生ユーザーからの評価は高いが、「xx大学の情報はいつ掲載されるのか?」といった問い合わせはユーザー数に比例して急増している。掲載大学の担当者からは、「予算は限られているが、デジタルシフトはどんどん進めないといけない。」という声が何件か聞かれているが、多くの大学は「広告効果があまり見込めない」という反応を示している。 ※経営や大学受験、大学業界、アプリ開発に関する知識は問いません。 ※不足する情報は前提条件を置いてご自身で補ってください。 ※できるだけ考えた過程を書いてください。
(a)
現状では、本企業の顧客である大学側が本サービスに対して十分な価値を見出していない事が一番の課題だと分析します。この原因は主に3つであると考えています。1つ目は、ターゲットユーザー数です。平成29年度の大学受験者数が約◯◯万人であることから、現状の利用者数7000人は十分に多いとは言え...
設問(1)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 設問(1)であなたが考案した計画をどうやって進めようかと考えていたところ、下記の通り、2人の協力者が現れました。 ●成田健太 社長自身が属する大学の入学センター職員。「ユニバサーチがうちの大学の学生が始めていること自体が素晴らしい。多少は他の大学の入学センターとの繋がりもある。役に立てることがあれば遠慮なく言ってほしい。」 ●新井さくら 社長自身が塾講師のアルバイトをしていた時の仲間。「一緒に塾でバイトしてた頃から計画を話してくれていたよね。それを実現したなんて、凄い!当時から面白いと思っていた。私の高校時代の経験からも、応援したい。」(a)この2人の力を活用して計画を具体化してください。(b)また、2人に対して、(a)の計画に最大限協力してもらうために、どのように話をしますか。(実際に話すように回答をお書きください。)
(a)
現状のサービスに対して、大学側と利用者側の双方からの意見を聴取する事で、本事業のボトルネックとなる課題を特定したいと考えています。
まず、大学側の意見聴取としては、成田さん及び成田さんが連絡可能な他大学の入学センターの方に本サービス上で自校について実際に検索して頂き、掲載項目やその...
設問(1)~(2)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 協力者である成田が、ある有名私立大学である、J大学の入学センターのセンター長を紹介すると言っています。話によれば、「ユニバサーチは非常に面白い試みだと注目していて、うちの大学では有料で情報提供をさせてもらっている。ぜひ社長を紹介してほしい。今後の大学の展望についてディスカッションさせていただければ。ぜひリモートミーティングをしましょう。」とのこと。成田によれば、「これはチャンス。センター長は大学業界の情報通。色々と情報収集ができるのでは。」(a)あなたはどのような情報をセンター長から引き出したいと思いますか。
大きく分けて2つの事について伺いたいと考えています。現状の受験生に関する様々な統計と大学の戦略についてです。前者について、まずは問い合わせの多い項目や大学独自のアンケート等から分析した「受験生が大学に求める要素とその比重」について知りたいと考えています。本情報を基に、掲載項目や掲載順、目立たせ...
設問(1)~(3)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 設問(3)の結果、J大学との取引はより厚くなりそうになった。しかしながら、新井が発見したのだが、他の大学受験関連アプリが似た機能をリリースし始めた。それでもユニバサーチの方がいいと思えるが、突如としてユーザー数の伸びがほとんど止まったようにも見える。その直後には、アプリのバグが原因で、契約大学3校の情報が60%のユーザーに届かなかったことが判明し、その3校からは契約解除と合計約45万円の返金を要求されている。預金残高はほとんど底をついてしまう。 (a)この状況をどう乗り越えようと思いますか。 (b)また、成田と新井の2人に対して、引き続き協力してもらうために、どのように話をしますか。(実際に話すように回答をお書きください。)
(a)
まずは、不具合を被った3校に対して今回の不具合の詳細とその原因について丁寧に説明した上で謝罪し、契約金の45万円を返金します。そして、本件のような不具合を防ぐために今後どう改善していくかを説明した上で、お詫びとして◯年間無料で掲載させて頂けないか交渉します。預金残高は厳しくなりますが...
設問(1)~(4)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 設問(4)の結果、トラブルが起きた大学の信頼も回復し、ユーザー数も再び伸び始めた。そんなタイミングで成田が日本高等教育協会の川口さんという人を紹介してくれるという。成田によれば、「川口さんは、気難しい方だし、僕も話す時は緊張する。ただ、この方は色々な大学に人脈を持っている。」という。川口さんがどんなことに興味を持っているのかを聞くと、「先月話した時も言っていたけど、やっぱり少子化で受験者数がどんどん減っていくことが一番の関心事かもね。」という。 (a) 川口を味方に付けるとしたら、どんなプレゼンをしますか。そのプレゼンの後に議論する時間もあるとして、どのような内容でプレゼンをしますか? (実際にプレゼンで話すように回答をお書きください。)
初めまして、◯◯大学入学センターの成田さんのご紹介に預かりました、株式会社ユニバサーチの社長を務めております岩瀬と申します。本日はお忙しいところお時間を頂きありがとうございます。本日は私たちが展開している事業についてお話させて頂き、是非川口さんのご意見をお聞かせいただければなと思っております。...
設問(1)~(5)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 設問(5)のプレゼンでは良い感触を得られた。そして、川口を通じて新規のO大学が興味を持ってくれて契約に至った。これはあなたが描いた策が功を奏したと言える。実際に、1ヶ月で200人のユーザーがO大学の情報を得ており、今までにないほど速いペースだった。O大学はスポーツ科学部や国際関係学部に力を入れており、こうした比較的新しく設置した学部に関心が集まった。O大学は非常に喜んでおり、「1年後には月間500人レベルにできないだろうか?」と語っていた。 (a)これをあなたの仮説(設問(1))の検証結果として捉えると、どのようなことが言えますか。 (b)月間500人レベルを目指すとしたら、どのような改善方法が考えられますか。
(a)1ヵ月で200人のユーザーが新規のO大学の情報を得たという事実のみでは、本サービスの大学検索システムについての良否は判断できないと考えています。新規連載後の1ヵ月で200人のユーザーがO大学の情報にアクセスしたのは、何がきっかけかという部分を突き詰める必要があると考えています。例えば、検...
設問(1)~(6)の設定を続けます。 あなたが株式会社ユニバサーチの社長だったとしたら、どうしますか。 これまでの設問へのあなたの行動の結果、展開に光が差してきたとします。そこで、協力者である新井さくらからメッセージが送られてきました。「協力したいと思って3つ大学への営業に行ったんだけど、3つともうまくいかなかったよ。私って営業とか交渉とか、才能ないのかな…。」 (a)新井に対して、どのように話をしますか。 (実際に話すように回答をお書きください。) (b)あなたの意図を解説してください。
(a)
新井さん、報告ありがとう。積極的に協力して動いてくれてうれしいよ。新井さんは自分では営業とか交渉とか苦手かなって思っちゃったかもしれないけど、そんなことないよ。僕も最初のころは営業に行っても連戦連敗だったんだ、◯◯者連続で失敗するくらいに。でも、ある時に営業歴の長い社会人の方に営業の...
設問(1)~(7)まで、お疲れ様でした。 これまでの回答を振り返って、 「もっとこう答えればよかったのではないか」と思うようなことや、「もっと改善したい」と思うようなことがあれば、ぜひざっくばらんにお書きください。 ※ネガティブなことを書いたからと言って、それだけでネガティブに評価することはありません。率直にあなたがご自身を振り返って思うことをお書きください。
設問(1)の考えられる仮説は網羅的ではなかったと思っています。例えば、考えられる仮説として掲載されている大学数が少ない事や利用しているターゲットユーザーの求める大学情報の需要と掲載大学が一致していない事、そして◯◯費が高すぎる可能性を後から思いつきました。
また、設問(4)において「不具合を...
各質問項目で注意した点
網羅的かつ論理的に事業展開のアプローチを記していった。時には自説の説得力を高めるため、現実における様々な数字を調べて引用した(例:大学受験者数や進学率など)。独自性のあるお題で回答していて楽しかったが、求められている答えが見えなかったため難しかった。また、回答が1000文字程度と長くなることが...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
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