20年卒 営業職(メディカルカンパニー)
営業職(メディカルカンパニー)
No.50027 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 12月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で10名ほど(半数は人事、半数は現場社員が座談会に参加) |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 国立・私立、学部等関係ない。薬学部の学生が特に多いということもない。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5~6人の学生が1グループになり、ジョンソンエンドジョンソン日本法人が今後も発揮し続けるべき強みについて発表する。ほとんど丸一日をかけて情報収集、資料作成(パワーポイント)、発表練習を行い、1グループ5分の発表時間で発表を行う。参加にはPCの持参が必要。
ワークの具体的な手順
社内報、社外報、ジョンソンエンドジョンソンの歴史、医療業界の今後といった4つの資料があり、各チーム内で担当を決め、情報収集、最終的にパワーポイントで資料を作り、全体に発表を行った。途中、社員との座談会もあり、そこで聞いた情報を発表に用いるよう促された。
インターンの感想・注意した点
丸1日かけて、発表の準備をしたこともあり、精神的に疲れたが会社の風土や雰囲気を知るいい機会になったと感じている。テーマがかなり抽象的なものなので、途中何度も振り返りながら、慎重に準備を進めた。資料に記載されている情報を厳選して、自分の班に共有するという工程が難しかった。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者は本選考参加時にwebテストが一部免除になる。
インターン中の参加者や社員との関わり
丸一日かけてワークを行うため、同じ班の学生とはかなり仲良くなれた。連絡先の交換を行っている学生もいた。現場社員とは座談会で少し話す程度。ただ、発表の準備中は人事社員に自由に質問に行けるので積極的にいくことで名前を覚えてもらうことはできるかもしれない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
世界最大級のヘルスケアカンパニーかつ外資企業ということもあり、ガチガチの実力主義といったイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ジョンソンエンドジョンソンはとにかく企業理念である、Our Credo を大切にしているということを実感した。座談会でも企業理念について話す社員は多かった。会社の強みは企業理念であると発表する班もいくつかあった。企業理念が浸透していることは実際に話を聞いたりしないとわからなかったと思う。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系