職種別の選考対策
年次:
25年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.356848 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月 |
---|---|
実施場所 | 大阪本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 5日間(うちワークをするのは3日間) |
参加社員数 | 7人ぐらい |
参加学生数 | 営業コースは10人ぐらい ほかのコースはどこも5人ぐらい |
参加学生の属性 | 旧帝大理系院生が8割 |
交通費補助の有無 | 全額 宿泊費もでる |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
架空の施設に対して設備の提案をするワーク1時間 行われるワークで社員がつきっきりなのはこれしかなたいめ、これに全力で挑むべきである。また、最終日のワークは発表はかなりみられるが、ワークは全く社員に見られない。
ワークの具体的な手順
4人一組でパワポまで含めて一時間で形にする。
インターンの感想・注意した点
振りかえりとなるが
・パワポ
理系院生がくるため、大変レベルが高い。図を使ってみたり、分かりやすく作る方法を調べるなど、何らかの見せ場を作るべきである。
・ワークの内容
仮説思考で取り組む必要があるため、とりあえずいっぱい考える必要がある。また、時代背景も踏まえたほうが良い
インターン中の参加者や社員との関わり
社員に質問する機会が3回ぐらい合った。少人数でことが進むため、社員とコミュニケーションを取ることは容易である。また、昼ご飯は共にとることとなる。3日間毎日社員と触れ合うし、座談会もあるため、質問切れになるレベルで知れる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
特になし
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ガツガツした明るい企業
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系