職種別の選考対策
年次:
24年卒 プロフェッショナルコース ※現在募集なし
プロフェッショナルコース ※現在募集なし
No.361526 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 プロフェッショナルコース ※現在募集なし
プロフェッショナルコース ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社、各事業所、オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全体で20人程度 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 国公立大学~関西の私立まで様々 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:オンラインで、今後のインターンシップの説明
2日目:対面で、インターンシップの内容や参加者同士の交流後、各自分かれて社員に同行し、現場見学
3日目:対面で、2日目とは異なる社員、場所で現場見学
4日目:オンライン上で、対面インターンシップの振り返り
ワークの具体的な手順
1日目のオンラインインターンシップは、対面インターンシップの説明があった。2日目・3日目は少数グループに分かれて業務の見学を1日を通して行い、3日目の午後にはワークを行い発表した。4日目はインターンシップの振り返りを行った。
インターンの感想・注意した点
実際に社員の方の営業に同行させていただくことができたため、明確に見えなかったエネルギー業界の営業の業務への理解を深めることができた事がこのインターンシップに参加した大きなメリットであった。インターン中は、社員の方に積極的に質問をすることを意識していた。
懇親会の有無と選考への影響
優秀者には社員面談があり、早期選考に参加することができる
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはその日ごとに違うメンバーとグループを組んでインターンシップを行い、その中で常に交流はあった。
社員の方とは、対面時に常に付きっきりな状態でインターンシップを行っていたため、常に質問を行い、社員の方からお話を聞くことができる環境であった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業であるため、お堅いイメージがあった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フランクでありながら、穏やかな人が多い印象であった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(技術コンサルティングー営業)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系