職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系グローバル社員の志望動機と選考の感想
技術系グローバル社員
19年卒 技術系グローバル社員の志望動機と選考の感想
技術系グローバル社員
19年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
電源開発(J-POWER)の技術系グローバル社員に興味を持ったきっかけ
他の電力会社と違い小売を行っていないため知名度は低いが、発電所で働きたいと考えていたため、関心を持った。
電源開発(J-POWER)の技術系グローバル社員の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
東日本大震災でこれまで当たり前に使えていた電気が、当たり前でないことに気付かされた。そのため、「電気が使えるあたりまえ」を届ける仕事、特に最前線に立って電力の安定供給に携わりたいと思い、電力会社...
選考の感想
同業他社と比較して電源開発(J-POWER)の技術系グローバル社員の選考で重要視されたと感じること
面接の際に、学生と面接官との間で違いが無いかは逐一確認された。ミスマッチがないようにとのことだと思う。また、この会社は地域電力会社と違い、発電専業であるが、「弊社と業界他社で違う点は?」と質問された。
他社と比べた際の電源開発(J-POWER)の技術系グローバル社員の魅力
知名度は低いが、日本全国に発電所を保有しているので、地域を問わずに電力をお届けできる。最近では海外へにも国内の同業他社に先駆けて進出している。
電源開発(J-POWER)の技術系グローバル社員の選考で工夫したこと
希望の配属先について、自分の中で固めていった。
(電気系技術職の場合、火力、水力、送電などの各部門に一度配属されたら、他部門に配属されることはまず無いため。)
また、今年はエネルギー基本計画...
電源開発(J-POWER)の技術系グローバル社員の選考前にやっておけばよかったこと
エネルギー業界を取り巻く新技術についてもう少し勉強しておけば良かった。
電源開発(J-POWER)の技術系グローバル社員を受ける後輩へのメッセージ
知識も大事ですが、なぜ志望するのか、入社後は何をしたいのかを自分の中で明確にし、答えられるようにしておくことが大切です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職