職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.140174 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で5名程度 |
参加学生数 | 全体で20名程度 |
参加学生の属性 | 東海圏の国公立多め |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
(1日目)
ブレーキの性能向上のためにどの部品を変更すれば要求値を達成できるかをグループでディスカッションするワーク。
ただし変更できる部品の数には限りがある。
(2日目)
SPIの性格結果を基にさらに自己分析を深めるワーク。
ワークの具体的な手順
1日目→グループワーク
2日目→自己分析。主に個人ワーク。
インターンの感想・注意した点
1日目は難易度の高いワークであった。条件が多数ある中、論理的に整理してチーム内のメンバーらと話し合うことが必須であった。
2日目はSPIの性格検査を基に更に自己分析を行うことで今後の面接対策にもつながったと感じている。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークでは終始学生らと話し合う必要があったため、関わりは密にあった。社員もグループワークに1人駐在していたが、話し合いに参加するなど関わりはなかった。ただ、全体を通して関わりが全くなかったわけではない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ブレーキの会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ブレーキの会社だが、ブレーキについても奥が大変深い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。