職種別の選考対策
年次:
25年卒 技術系 (研究開発コース/製造コース)
技術系 (研究開発コース/製造コース)
No.375122 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 技術系 (研究開発コース/製造コース)
技術系 (研究開発コース/製造コース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
上智大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 1チームあたり1人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | march.地方国立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中は会社の大まかな概要と、研究職や開発職に関する具体的な説明、開発職の社員の方がどう自分が新製品創出に携わったかの説明がありました。終わった後はブレイクアウトルームに分けられて、新製品の開発を行うグループワークと社員の方への質問時間でした。
ワークの具体的な手順
「エステーの技術を用いた新製品の開発」をテーマに2時間程度のブレイクアウトルームでグループワークを行い、準備終了後、5分程度でインターン参加者全員に向けプレゼンを行いました。ブレイクアウトルームでのグループワークでは、途中1回社員の方がテコ入れをしてくださいました。
インターンの感想・注意した点
エステーは、少数精鋭を強みにしている会社であるので、積極的に発言すること、他の人の意見に対しネガティブなことは言わないことを意識しました。また、書記などに誰も名乗り出ない時に自ら進んで行いました。早期選考があるかわからなかったのですが、実際に呼ばれました。
インターン中の参加者や社員との関わり
ブレイクアウトルームの5.6人程度の学生との関わりが多くありました。全員理系の大学院生であったので、ぽんぽんとアイディアを出して考えていくというよりかは、1つ1つ論理的に考えていく印象を受けました。プレゼンが終わった後にグループを見てくださった社員の方にフィードバックをいただきました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
消費財メーカーなので真面目な人が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
少数精鋭で行っている、研究者というよりかは開発メイン、おしゃれな人が多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職