職種別の選考対策
年次:
25年卒 技術系 (研究開発コース/製造コース)
技術系 (研究開発コース/製造コース)
No.360107 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 技術系 (研究開発コース/製造コース)
技術系 (研究開発コース/製造コース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月20日 |
---|---|
実施場所 | R&Dセンター(東京) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 研究開発4~6人、人事1人 |
参加学生数 | 全体で30人程度 |
参加学生の属性 | 理系大学院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
消臭力の製品についてパッケージを考え、デザインするプログラム。5人グループになって製品のペルソナ、コンセプト、キャッチフレーズを考えた上で、パッケージのデザインを考え、全体でプレゼンテーションを行った。
ワークの具体的な手順
開発業務の講義、製品のペルソナ決め、コンセプト決め、キャッチフレーズ決め、デザイン決め、作業、プレゼン、フィードバック
インターンの感想・注意した点
私が参加した日程は対面であったため、社員に見られている意識を持って取り組みました。グループワークはどの学生も経験の無いような内容でしたので、まずはどんなことでも話し合いのきっかけとなるよう積極的にコミュニケーションを取るようにしました。
懇親会の有無と選考への影響
選考でインターンシップのことを聞かれる可能性がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生5人でのグループであり、2グループごとに社員が担当してくれました。グループ間の関わりはありません。基本的には学生同士でのディスカッションを行うのですが、担当社員が定期的に見回りに来て声をかけてくれました。質問や悩み事を気軽に相談できるような明るく丁寧な方でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
エアケアを中心に商品展開しているイメージ。従業員数が非常に少ない割に有名企業である。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
エアケアとホームケアの2つを軸に商品開発をされており、エアケアに注力している。臭いを香りでマスキングするのではなく、そもそも臭いを感じさせないような根本解決を目指している印象。少数精鋭を武器にしているが、業務はそこそこ大変そう。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職