職種別の選考対策
年次:
24年卒 技術職
技術職
No.295983 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 技術職
技術職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年110月下旬~11月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日 |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 12人 |
参加学生の属性 | とうかいけん |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
地域のニーズ、製品のどこに力を入れるか、工場のラインをどのような仕様にするのかなど、場面ごとの環境設定が細かくされていて、それに合う製品を作るためにはどこに力を入れるのかをグループごとに好きに決める事が出来ました。
オンラインにしては、条件やお客様の背景など状況設定がしっかりされていて、すご...
ワークの具体的な手順
開発をオンラインでシュミレーション形式で体験することができる。
すべて5点形式で、チームごとに好きに設定を決める事が出来る。
販売環境設定(アジアやアメリカヨーロッパなど海外)
選んだ地域にあった製品設定(車内空間、走行性、などを決める)
工場のラインの条件設定(生産量、従業員数、稼働...
インターンの感想・注意した点
5、6人のオンラインのグループワークだとみんながみんな喋ろうと思っちゃって、打ち消されることが多々ありました。なので、あまり発言することが出来なかったです。
少しでも思いついたことはぐいぐい発言する方が良いと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは何回かフリーで話す機会があり、それぞれの就活状況なんかを話し合ったりしていました。
技術系の社員さんと質問する機会が最後にあり、嫌な質問でもはっきり正直と答えてくださっていたのが好印象でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
豊田自動車の子会社感がトヨタグループの中でも一番強い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
トヨタ車体で独立しようとしている動きは現在進行形である。
しかし、どうしてもトヨタ自動車との関係は子会社のような関係で間違いないと思います。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職