私たちは「すべての人が『しあわせ』を感じられるインクルーシブな社会を共に創る」というミッションのもと、
「社会課題解決企業」をめざしています。
この実現に向け、小売×フィンテック×未来投資という独自の三位一体のビジネスモデルの中心に「好き」を据えた成長戦略を展開しています。
加えて企業文化の変革にも取り組んでいます。
イノベーションを生むのは「人」であり、創造力をどれだけ全開にできるかにかかっています。
そのために、「失敗を許容し挑戦を奨励する文化」を推進しています。
失敗を当たり前にすることで、誰もがチャレンジしやすい環境をつくり、ビジネスを通じた社会課題解決を目指します。
代表者 | 青井 浩 |
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所在地 | 東京都中野区中野4丁目3番2号 |
設立日 | 1931年(昭和6年)2月17日 |
従業員数 | 4,290名 |
グループ会社 | (株)丸井、(株)エポスカード、(株)エイムクリエイツ、(株)エムアンドシーシステム、(株)ムービング、(株)ホームサービス、tsumiki証券(株)、D2C&Co.(株)、(株)okosなど |
受賞歴 |
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ビジョンであるインパクト(社会課題解決)と利益の二項対立を乗り越えるため、社会課題解決型のビジネスの小さな芽を育て、全社推進することで社会課題解決企業へ進化してまいります。
私たちはすべてのステークホルダーの重なり合う「利益」と「しあわせ」の調和と拡大をめざしています。
創業以来、進化させてきた「小売」×「フィンテック」に、
「未来投資」を加えた三位一体のビジネスモデルによってシナジーを追求することで、
インパクトの実現に取り組んでいます。
私たちが、今後に向けて注目するのが、「『好き』が駆動する経済」です。
「機能と価格」を重視する経済を「コスパ経済」とすると、その対極に「感情と価値」を重視する「非コスパ経済」が位置付けられます。
「非コスパ経済」は新しい市場で、成長が期待できるブルーオーシャンと考えられます。
私たちはこのブルーオーシャンを「『好き』が駆動する経済」と呼び、小売・フィンテック・未来投資の三位一体の中心に、「好き」を据えることで新たな成長戦略を展開してまいります。
「社会実験企業」として難しい挑戦に取り組めるように、「失敗」にまつわるネガティブなイメージを拭い去り、若手の内から誰もが恐れることなくチャレンジできる企業文化の醸成をめざしています。
手挙げによって打席に立ち、失敗を恐れずバットを振る。私たちはこれを「行動KPI」として設定しました。
たくさん実験し、早いうちに失敗することで成功のためのノウハウを蓄積する「fail fast,fail forward(早く失敗する、未来に向かって失敗する)」の精神によってイノベーションを創出し続けることが可能になると考えています。