職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
技術系 ※現在募集なし
19年卒 技術系 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
技術系 ※現在募集なし
19年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
京都大学大学院 | 理系
志望動機
JR貨物(日本貨物鉄道)の技術系 ※現在募集なしに興味を持ったきっかけ
学内の会社説明会で知りました。人事の方が気さくで、日本の物流業界を貨物輸送で支えるこの企業に魅力を感じ、受けることにしました。
JR貨物(日本貨物鉄道)の技術系 ※現在募集なしの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
土木工学を専攻していたこともあり、インフラや物流業界に関心をもって就職活動していました。他に受けた企業としては、阪神高速道路、西日本高速道路、西日本旅客鉄道、近鉄グループホールディングス、阪急阪...
選考の感想
同業他社と比較してJR貨物(日本貨物鉄道)の技術系 ※現在募集なしの選考で重要視されたと感じること
技術系に求めたい仕事があるということ。特に、貨物ターミナル内の舗装は、重量のある貨物により消耗してきているので、その対策を考えられるような学生が技術系に求められているのではないかと思います。あと...
他社と比べた際のJR貨物(日本貨物鉄道)の技術系 ※現在募集なしの魅力
JR旅客各社と違って、自社線をもっていないため、全国各地に貨物輸送をできるという物流業界の強みをもっていると思います。
JR貨物(日本貨物鉄道)の技術系 ※現在募集なしの選考で工夫したこと
エントリーシートで、志望動機ややりたいことを書く欄が無かったので、いかに面接で志望動機ややりたいことを、熱意をもって伝えられるかが重要だと思い、分かりやすく伝えることを心掛けていました。また、面...
JR貨物(日本貨物鉄道)の技術系 ※現在募集なしの選考前にやっておけばよかったこと
技術系に求めたい仕事は何なのか、もっと調べておくことが大切だと最終面接で感じました。
JR貨物(日本貨物鉄道)の技術系 ※現在募集なしを受ける後輩へのメッセージ
説明会から最終面接まで、長い道のりですが、がんばってください。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)