職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.313661 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 2023年2月 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 4名ほど |
参加学生数 | 50名ほど |
参加学生の属性 | ほぼ北海道内の学生 文理合同 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エネルギーインフラ業界の概要や動向を学び、その中で北ガスがやるべきこと、使命、どのようにして利益を上げていくかなどをクイズ形式も混ぜながら説明していく。
その後グループワークにて課題解決に向けたディスカッションを行いプレゼンを行う。フィードバックをもらい、その後座談会が開催され、終了した。
ワークの具体的な手順
自社のサービスを普及していくための手段についてグループワークを行った。フィードバックもあった。
インターンの感想・注意した点
常に社員の人がブレイクアウトルームにいたので評価されているかもしれないと思ったのでファシリテーターに立候補してプレゼンも自分が行った。結果として社員さんからフィードバックを多くもらえたのでファシリテーターをやってよかったと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
正直志望度は高くなかったが、座談会にて北ガスにした理由や福利厚生について伺う中で道内ではトップであり、事業の起点となれるという事や、道内では給料がよく、福利厚生もよいという話を聞いて志望度がかなり上がった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラで堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい人が多く、風通しが良いイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職