職種別の選考対策
年次:
25年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
No.377591 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 11月末 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5名ほど |
参加学生数 | 40名ほど |
参加学生の属性 | 文系が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
とあるドラッグストアの売上向上のために最適な売り場の提案を行うという形のインターンシップ。自社商品の紹介だけでなく、他社の商品と合わせた配置を決めることで売り場自体の提案を行う。最後にチームごとの成果発表もある。
ワークの具体的な手順
最初に会社の説明があり、その後ワークが始まる。チームメンバーと協力し、特殊な計算ツールを活用して売り場の提案を行っていく。最後、チームごとの発表はないが、社員の方からそれぞれのチームの成果を見せてもらえる。
インターンの感想・注意した点
割と難しいインターンシップだと感じた。最終的に私のチームはあまりうまくいかない提案をしてしまったが、チームメンバーと協力してどこにどの商品を置くのか、メインの商品を何にするのかを考えることは楽しかった。
懇親会の有無と選考への影響
優秀な学生には後日特別イベントに参加できる。特別イベント参加者は選考ステップが一部免除される。
インターン中の参加者や社員との関わり
中間成果確認が数回あり、その際に社員の方からアドバイスをいただける。が、インターンシップ中はあまり社員の方との関りはない。インターンシップ後にある座談会では、若手社員の方と密に話すことができる。どの質問にも丁寧に答えていただいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
自社の商品のみを売りに出している企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
競合他社の商品も一緒に、最適な「売り場」ごと提案している企業。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー富士フイルムビジネスイノベーション事務系
-
メーカーバンダイ/BANDAI SPIRITS総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
-
メーカーニトリ総合職
-
メーカーアステラス製薬製造技術職
-
メーカークボタ技術系
-
メーカー村田製作所技術系総合職