職種別の選考対策
年次:
25年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
No.373512 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 営業・マーケティングリサーチ職
営業・マーケティングリサーチ職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で4〜5人ほど |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 文系学生が多め |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業説明
アイスブレイク(製品のアイデア名をグループで考える)
グループワークについての説明
売り場提案ワーク(売り場にどのような製品を提案するのかを考え、発表することを3回ほど繰り返す。)
社員座談会
ワークの具体的な手順
グループに分かれて、売り場にどのような製品を提案するのかについて話し合う。
インターンの感想・注意した点
小林製薬での営業職としての働き方・考え方や会社の風土について理解することができた。売り場提案ワークでは、複数回ある中で合間に社員が売り上げを上げるためのヒントを教えてくれるため、それを活かせるように意識して取り組んだ。
懇親会の有無と選考への影響
インターンに参加した人全員に後日、対面座談会の募集が来る。これは先着順で参加できるかが決まる。また、インターン参加者は早期選考に参加することができる。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンラインであったため、インターン中の参加者との関わりはグループワークでの班員とある程度だった。社員との関わりは、インターン終盤に座談会が設けられているため、そこで、複数の社員に質問する機会があるという程度である。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
製品の種類が多く、ユニークな名前の製品が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ユニークな製品を生み出すために全社的にアイデアが求められている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカー富士フイルムビジネスイノベーション事務系
-
メーカーバンダイ/BANDAI SPIRITS総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
-
メーカーアステラス製薬製造技術職
-
メーカーTOTO技術職
-
メーカーサッポロビール事務系総合職
-
メーカーオリンパス生産技術開発