19年卒 技術部門
技術部門
No.20393 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 3月11日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 1週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
自己PR
私は何事にも長期的な計画を立て、進捗に応じて柔軟に計画を修正することで、目標に向けて取り組むことができます。研究活動では、1年の長期的な計画を立て、それを細分化し、1週間に行うべきことを整理しながら日々取り組んでいます。しかし研究を進める過程で様々な問題が生じるため、その都度先輩や指導教官と相...
当社に関心を持った理由
私は自身の技術力を活かし、自動車による死亡事故が起こらない社会を実現したいという志を持って就職活動を行っています。その中で貴社は、死亡事故抑制に直結するエアバッグの開発を行っており、強い関心があります。また私は大学院で◯◯を専攻しており、そこで学んだ技術をエアバッグのシミュレーションに活かすこ...
希望職種、また入社後必ず達成したいこと
私のアイディアを直接製品に反映させることができるという点で、設計開発を希望します。入社後は、自動車の安全に対する意識が高まってきている新興国向けのビジネスに関わり、エアバッグが標準装備の自動車を普及させることが目標です。そのためにも、新興国の視点に立って現状を分析し、どのようなエアバッグが必要...
学生時代にチームワークを発揮して成し遂げたこと
実験装置の組み立てにおいてチームワークを発揮しました。私の研究では、◯人のチームを組んで大きな装置を組み立てています。作業に取り掛かる前に作業手順の計画を立て、連携が必要な部分を共有します。作業中は図面とのズレがないかを常に議論しながら進めます。装置が完成したら実験を行い、精度の良いデータが取...
研究内容
私は◯◯を専門とし、ロケットに関わる研究を行っています。エンジン内部の羽根車では圧力が低下し燃料が気化する現象が発生します。気化した蒸気泡は流路内の圧力や流量の変動の影響を受け、体積変化が起こります。これに付随して発生する流動不安定現象は、ロケットの信頼性の低下に繋がります。この問題を解決する...
各質問項目で注意した点
まず結論を書く。そのあとに理由を書く。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーイシダ技術系
-
メーカー信越化学工業事務系
-
メーカーチャコット販売職・営業職
-
メーカー日清製粉ウェルナ(旧:日清フーズ)食品化学系
-
メーカーサマンサタバサジャパンリミテッド内勤職
-
メーカー伊藤ハム営業職