職種別の選考対策
年次:

20年卒 営業管理コース
営業管理コース
No.45004 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業管理コース
営業管理コース
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 1月上旬 |
---|---|
実施場所 | 京都本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 関関同立が多かった。 |
交通費補助の有無 | 遠方者のみ、交通費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
提示されたいくつかのテーマのうち1つを選んで、そのテーマに関する社会問題を解決し、豊かな生活を実現するための新製品を考える、という課題だった。チームはあらかじめ決められていた。プレゼンは、2日目に模造紙にて発表した。
ワークの具体的な手順
まず京セラの製品(部品)について理解を深めるために、社員による企業説明や本社内の博物館の見学等を踏まえつつ、部品の特徴を活かした新製品を各チームごとに考案していった。
インターンの感想・注意した点
企業説明、ワーク、座談会と、2日間にしては中身の濃いインターンシップだった。ワークについては、利益率や、データに基づく数字など、ビジネスにおける説得力の持たせ方について学ぶことができた。企業説明やワークを通して生まれた疑問点が解消できたので、最後のセクションに座談会が設けられていたのは良かった...
インターン中の参加者や社員との関わり
2日間ということもあって、他チームどころか自チームの参加者ともそこまで深く関係性を持つことはなかった。社員の方は温かい方ばかりで、昼休み中に積極的に話しかけていただき、学生との距離が近くて好印象だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
体育会系、堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
温かい、社員同士の絡みが濃い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。