職種別の選考対策
年次:
20年卒 営業・企画系 ※コースごとに分割の志望動機と選考の感想
営業・企画系 ※コースごとに分割
20年卒 営業・企画系 ※コースごとに分割の志望動機と選考の感想
営業・企画系 ※コースごとに分割
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割に興味を持ったきっかけ
海外進出しているメーカーであり、海外で働く可能性が高かったから。
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
海外売上が高いこと、社風や企業理念に共感できること、様々な商材、人と関われること。特に、日本のメーカーであること。他には、電機や化粧品など、コンシューマー向けの商材を幅広く扱っている会社を受けていた。
選考の感想
同業他社と比較してヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の選考で重要視されたと感じること
楽器や特定の商材への思い入れがあるかどうか。また、具体的にその会社で働くことについて考えているかということが特に見られていたのではないかと思う。必ずしも楽器を趣味にしている人だけが通過するわけで...
他社と比べた際のヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の魅力
東京から離れたところにありながら、グローバルに展開している会社であり、地域にも貢献していること。
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の選考で工夫したこと
エントリーシートでは、論理的に分かりやすく書くということの他に、飾らず素直にエピソードを書くように心がけた。面接ではコミュニケーションの基本を徹底した。最終面接では自由に自己PRをするように言わ...
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割の選考前にやっておけばよかったこと
事業への理解と、自分が携わってみたい仕事について説得力ある意見を述べられるようにしておくこと。
ヤマハの営業・企画系 ※コースごとに分割を受ける後輩へのメッセージ
必ずしも楽器を趣味にしている人だけが通過するわけではないと思いますが、志望理由を経験に基づいて具体的かつ論理的に述べられるようにしておくことが重要だと思います。
その他企業の選考対策