職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(アパレル事業部)
総合職(アパレル事業部)
No.193656 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(アパレル事業部)
総合職(アパレル事業部)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 商品企画型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で2人 |
参加学生数 | 40名程度 |
参加学生の属性 | さまざま |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
2020年冬の商品企画。チーム編成は基本名前順で、1チーム6〜7名。最初に会社や職種、ブランドについての説明が少しあり、その後2日間に渡るワークを開始。時間の使い方や情報収集の行い方などはすべて自由。最後はチームごとにプレゼンテーション(発表者自由)があり、そのあとには社員の方からご好評や改善...
ワークの具体的な手順
すべて自由。
インターンの感想・注意した点
苦労した点は主に2点あります。1点目がブランドや市場、ターゲット層の理解で、どのようなものが求められるのかを分析するのが難しかったです。2点目が時間配分で、想像以上に制作物に時間がかかってしまい、余裕を持って時間配分を行なっていればよかったと思いました。参加してよかった点は、業界や職種について...
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの参加者とは関わりが密でした。連絡先を交換したり、1日目終了後には市場調査のため一緒に店頭や競合ブランドがある場所に赴くなどしました。社員との関わりは1対1であったわけではありませんが、グループを通しての関わりはわりと頻繁にありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
商品企画は楽しいというイメージがありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
商品企画はたしかにすごく楽しいものであるが、その反面トレンドを予測したりターゲット層にヒットする商品をつくったりしなくてはいけないので難しいと感じました。社員さんは数名しかお会いできませんでしたが、みなさん優しく親身になってくれる良い方々でした。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーイシダ技術系
-
メーカー科研製薬研究職
-
メーカーADEKA技術系
-
メーカーチャコット販売職・営業職
-
メーカー日清製粉ウェルナ(旧:日清フーズ)食品化学系
-
メーカーサマンサタバサジャパンリミテッド内勤職