23年卒 事務系
事務系
No.262558 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2022年2月 隔週3回 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 合計で15人程度 |
参加学生数 | 4人 |
参加学生の属性 | 国立、上理、関関同立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は、各自事前に用意した自己紹介プレゼンから始まり、自動車業界の基本的な説明から、物流業務の基礎を学んだ。2日目は、1日目の経験から学んだことをはじめに10分程度プレゼンをするところから始まり、より物流業務にフォーカスした内容を学んだ。3日目は、2日間で学んだことや感想を現場責任者クラスに...
ワークの具体的な手順
簡単なワークのみの実施だっため、具体的に参加学生同士で協力をしあって進めるような内容はなかった。クイズ形式のものに淡々と答えていくような形だった。
インターンの感想・注意した点
インターンは、合計3日間の隔週にわたって行われ、毎回初めに自己紹介やその前日に学んだことをプレゼンする機会があった。よって、自分が前回学んだことを、さらに自分で新しくwebで得た知識や時事問題などとリンクさせ、独自的な意見を出すように心がけた。またインターン最終日は、現場責任者クラスの方々と長...
インターン中の参加者や社員との関わり
メインで進行を務めてくださった社員の方が2人いた。また毎回座談会が設けられ、4~5人の社員の方々が紹介され、その方々に質問をしていくようなスタイルだった。また最終日には、現場責任者クラスの方々3名と、感想会をし、長時間感想を求められた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マツダ車が単純に好きだったため、車好きのために他社よりもより一層ターゲット層を絞った車種やフォルム、オプションを持った車を生産しているイメージだった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
良くも悪くも地方豪族だった。社員の方々も再三インターン内で口を揃えて、そう言っていた。広島の経済圏を支える重要な責任を持って働いているプライドは良い意味で感じることができた。ただしアットホーム感が強すぎて、この会社で長く働いていった先に、理想の自分像を感じることができなかった。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。