19年卒 技術系
技術系
No.25715 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 3月27日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | ESと面接をまとめて選考されたので、ESのみの結果については不明 |
結果通知方法 | 面接フィードバック時、口頭で |
あなたが大学で取り組んでいる研究テーマ(卒業論文含む)について具体的にご記入ください。卒業論文を選択しない方は、最も力を入れた、もしくは特に印象に残った講義についてお書きください。 研究・卒業論文テーマ・講義名(40文字以下)
◯◯の補償力調整機能を有した◯◯装置の開発・研究
内容(400文字以下)
◯◯の消費電力削減を目的とし、位置エネルギーとバネの弾性エネルギーを相互変換する機構の研究を行っています。本研究では負荷状況に応じて最適に補償力を発生させる為、従来に比べて消費エネルギーを7割削減しました。従来は負荷状況が変化すると相互変換のバランスが崩れてしまい、バネによる補償の効率が低下し...
自身の強みと弱みを両方踏まえて自己PRしてください。(最大800字)
私は目的意識を持って物事に取り組める点が強みです。私は、患者さんの思い通りの活動を実現するという目的を達成する為、使う人の気持ちを念頭に置いて◯◯作りをしています。それは身体が不自由な人の負担を減らしたいという思いを持っていたからです。 普段、どのような点で負担を感じているのか、どんな◯◯なら...
あなたが学生時代に最もタフに取り組んだこと(個人でも組織でも可)について、あなたらしさがわかるように、具体的なエピソードを結果も含めてお書きください。最大400字
最もタフに取り組んだ経験は3人1組で取り組んだ学内◯◯の授業です。チームの中でハードを担当した私は、効率よくスコアを稼ぐ機構の設計を目指します。回収に時間を掛けない回収速度と、走行しながらでも取りこぼさない信頼性を両立することを目的として試作を繰り返しました。リンクの比を変えた数種類の試作品を...
なぜSUBARUを志望するのですか。(400文字)
私はクルマによる移動の愉しさを発展させる仕事をしたいと考えています。私は小さい頃から親にクルマでたくさんの場所に連れて行ってもらいました。家族と一緒の旅行は行き先も移動時間もとても楽しいものでした。また、運転者の意思がクルマを通して同乗者に伝わる事が同乗者の安心につながるということに気が付きま...
入社後にあなたらしさを活かしてどのようなことに挑戦したいですか。(400文字)
私は、運転をしない人も含めた乗員全員が「乗るのが楽しいね」と感じられるようなクルマに挑戦したいと思います。これからもクルマが魅力的な存在であり続ける為、たとえ自動運転であっても乗ること自体が楽しい事だと伝えたいと思います。今まで私は、運転の楽しさとは操作に対するクルマの反応を感じる事と考えてい...
各質問項目で注意した点
事前にリクルータを始め、多数の社員の方と会っていたので、社員さんの考え方から推測される会社全体の考え方を予想しながらESを書きました。
特に自分のやりたい仕事と会社の目指す将来が一致していることに気を使いました。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。