職種別の選考対策
年次:
22年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.158989 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 現場社員5人 人事2人 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 慶應、大学院生、海外生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日はSONYに関する会社理解と業務理解が中心になっていた。現場社員の方に質問する機会が設けられていた。2日目は初日の最後に出されたお題に対してチームでワークをした。初日のお題をどこまで深掘って準備できているかがかなり大きく影響するように感じた。
ワークの具体的な手順
お題→ニーズ分析→打ち手立案→具体化
インターンの感想・注意した点
非常に優秀な学生が多く集まっていたという印象。初日に与えられたお題に対して二日目までにどれだけ準備できるかが鍵となってくる。二日目のグループワークは社員の方がかなり見ているので選考にも大きく影響してくるのではないか。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会は無いが、選考で優秀だと判断された学生には後日電話がかかってきて、ジョブマッチングの一次選考免除を伝えられる。
インターン中の参加者や社員との関わり
他の参加者とはグループワークの時間のみ関わることができる。しかしワークもそこまで長い時間用意されているわけでは無いので、アイスブレイクは殆ど出来なかった。社員は質問したらざっくばらんに答えてくれる印象。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
どんなことをしている会社なのかBtoCの分野でしか知らなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
BtoBに関しても幅広く製品を展開し、センシング技術などでは圧倒的な地位を築いていることがわかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系