
21年卒 事務系
事務系
No.107202 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
上記のうち最も挑戦したい業務を1つ選択してください
プロモーション
人々の幸せ=こころの健康に貢献したいという想いからです。製作過程で消費者のニーズを感じ取り、最大限形にしてきた貴社ブランドの発信に関わることで上記の想いを実現したいと考えています。
自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ) 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください(50文字以内) 下段:期間、関わった集団の人数や結果などを詳しく記入してください(150文字以内)
学術サークルでの活動
大学入学時から所属するサークルで3年生次の1年間、責任者を務めました。約20人の部員数に対して、例年の活動参加者数は数人と少なくありましたが、責任者として活動の変革に取り組んだ結果として参加者数倍近くまで増やすことができました。
自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ) 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください(50文字以内) 下段:期間、関わった集団の人数や結果などを詳しく記入してください(150文字以内)
ゼミでのグループ論文の執筆
所属するゼミで3年生次に4人×4班でのグループ論文の執筆に挑戦しました。役割分担を明確することで一人ひとりの強みを活かすこと・粘り強く議論を続け共通認識を得ることで、期限内に論文を完成させることができ、また私の班の論文は最終発表にてゼミの代表に選ばれることができま...
自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ) 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください(50文字以内) 下段:期間、関わった集団の人数や結果などを詳しく記入してください(150文字以内)
家庭教師として生徒の成績の向上
約1年半の間、中高一貫校に通う中学生の生徒の家庭教師を務めました。生徒の成績は学年内で230人中150番前後と低迷していました。成績向上のために1つ目に親御さんの協力を得ることでの生活習慣の改善・2つ目に目標の明確化による学習意欲の向上に取り組みました。結果4...
上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください<事実を具体的に>
部の活動の良い点を知る私が責任者という立場に就くことで自身が得たものを還元し、組織に恩返しがしたいと思い、また新たな立場で組織と向き合うことでより一層成長したいと考えたからです。
あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください(100文字以内)
行動(1)あなたがとった主な行動<事実を具体的に>
部員の参加率向上のために、企画の改編を行いました。具体的には趣味等の身近なテーマでの討論会や部員を少人数のチームに分けての年単位での対抗戦を実施しました。
行動(1)<どんな考えにもとづいて行動したのか>
参加率の向上のために、部...
あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください(100文字以内)
行動(2)あなたがとった主な行動<事実を具体的に>
部員の参加率向上のために、活動外のイベントを増やしました。具体的には下級生主体の食事会を積極的に後押ししました。
行動(2)<どんな考えにもとづいて行動したのか>
参加率の向上のために、部員と地道に対話したところ友人作りの場が欲し...
あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください(100文字以内)
行動(3)あなたがとった主な行動<事実を具体的に>
部員の参加率向上のために、前年度まで妥協的であった参加に関するルールを徹底しました。
行動(3)<どんな考えにもとづいて行動したのか>
参加率の向上のために、部員と地道に対話したところ活動にきちんと参加する雰囲気の場が欲しいとい...
もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください
自分の意思をより反映させたいと思います。参加率を向上させるために、部員一人ひとりとの対話を繰り返してニーズの本質を探り、企画に反映させた結果、参加者を増やすことができた、一方で当初の目標の1つであった自身が知る良い点を還元する・サークルの伝統を伝えるという点では不十分であり後悔が残ったからです。
これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください
相手主体で考え行動することで他者との信頼関係を構築することのできる人間であると考えます。一方で自我を抑えた決断をすることも多く、都合のよい人間になりやすいという点を改善すべきであると考えています。
以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください 小学校
地元の小学校・少年サッカーチーム・中学受験のための進学塾という3つのコミュニティで過ごしました。それぞれで、束縛なく多様な人と自由に遊び・父母やコーチといった目上の方への礼儀作法を習い・自分と近しい相手と切磋琢磨することができ、様々な立場から考えて行動するという私らしさに繋がっています。
以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください 中学
サッカー部の活動に打ち込みました。決して、恵まれた環境・強いとはいえない部でありましたが、それでも大会での1勝を目指して、時には部員や先生と意見をぶつけ合いながら練習に励んだことに充実感を感じることができました。当事者意識が強く、どんな環境でも頑張れるという私らしさに繋がっています。
以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください 高校
学業に力を入れて取り組みました。高校進学と共に目の色が変わった同級生への対抗心もあり、通学の電車の中でも必ず単語帳を開くなど猛勉強に取り組みましたが、思うような結果に繋げることができず、悔しい想いをしました。この経験は強い反骨精神といかなる時でも適切な方法を探ろうとする今の私らしさに繋がっています。
学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください(100文字以内)
◯◯学。政府の経済活動を分析対象とし、市場メカニズムだけでは解決できない問題についての対応を考察する学問です。
上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください 上段:テーマを記入してください(30文字以内) 下段:要点を説明してください
テーマ
◯◯について
要点
政治的要因が◯◯に与える影響というテーマで行政の取り組みが地域の生産性の向上に与える影響についての分析を行いました。◯◯は財政赤字を削減するため行財政改革に取り組んでいますが、その方策の一つとして、情報公開の促進を図る自治体が増えてきていることに着目しました。...
趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください
「多数決を疑う-社会的選択理論とは何か」は意思集約のプロセス関して理論的に講じる書であり、組織で他者との同意を得る方法について学んできた私にとって関心の深いものでした。
学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください
地元◯◯チームでの学生ボランティア活動。募金活動や地域清掃活動などに参加しました。地元の小学生からお年寄り、地域在住の外国人まで幅広い人たちと交流することができ、視野を広げることができました。
任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください
教育の場。私は「教育」に携わりたいと考えています。単に勉強を教えるだけではなく、未来を担う子供たちを育てるという意味での「教育」です。貴社のブランドには老若男女問わず笑顔にできる力があり、そんな笑顔の溢れる魅力的な社会で、魅力的な人を育てることに貢献することで、私が働く上での想いを形に残したいです。
あなたがはたらくうえで大切にしたいと思うことを3つ挙げてください(各50文字以内)
はたらくうえで大切にしたいこと1
人々の「想い」といった情理の側面を汲み取り、全ての立場の人のライフストーリーを大切にすること。
はたらくうえで大切にしたいこと2
ビジネスである以上、合理的に利益を追求すること・その最適解を見出すこと。
はたらくうえで大切にしたいこと3
変化を楽し...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Supply Chain
-
メーカー花王技術系