18年卒 理工系
理工系
No.8882 本選考 / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 4月中旬 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、合わせて記入してください 中学校(100文字以内) 高等学校(100文字以内) 大学・大学院(100文字以内)
中学
全世界で23万人が参加する◯◯にプログラマとして参加し、全国大会で◯◯、世界大会で受賞しました。
海外の人との交流の中で価値観を大きく揺さぶられ、多方面の視野が重要だと考えるようになりました。
高校
ゲームを3本完成させ、20人ほどに遊んでもらいました。
自分のゲームによっ...
最も挑戦したい業務を1つ選択して、具体的にやってみたいこと、もしくは選んだ理由を記入ください(100文字以内)
プレイヤーに最も近く、刺激的なポジションだと感じるからです。
伝えたい楽しさや驚きを最大限感じてもらえるように、違和感の無い快適なUIや操作性、滑らかなキャラクターの動きを追求したいと考えています。
あなたが学校の授業以外で制作したモノに関して、具体的な規模や内容(300文字以内)、あなたの担当個所・役割(100文字以内)を記入してください
(あなたの担当個所・役割)
4人対戦型ゲームを制作し、ゲームデザインの設計からプログラミングまで一人で行いました。
テストプレイヤーの様子を見て改善点を洗い出し、改良するサイクルを半年間繰り返しました。
(具体的な規模や内容)
部活の部員向けの、◯◯に必殺技要素を付けた4人対戦ゲー...
下記1、2のいずれかに当てはまる経験を選んで、具体的に記入してください。 1. あなたが所属する組織(サークルや何らかの集団)で、何らかの課題に対し、あなたの働きかけが組織内の新たな取り組みや何らかの改善、問題解決に結びついた内容とその経緯について 2. あなたがこれまでに経験した最も困難な技術的課題とその解決のために行動レベルで挑戦した内容とその経緯 (400文字以内)
研究室実験管理システム(RailsによるWebアプリケーション)の開発プロジェクトを立ち上げ、先導しました。
私の研究室では実験の被験者を外部から募集することが多いのですが、手続きの仲介にメールを用いており、同時期に行われる実験の管理や個人情報の扱いなどで仲介担当者が一ヶ月近く拘束され、大き...
あなたが今までのめり込んだ対象に関して、のめり込み具合が伝わるように、下記の例を参考に、できるだけ深く説明してください 例)あなたの興味のあることについて、取り組んだ内容、経緯、問題解決のために考え抜いたこと 例)フルスクラッチまたは相当の環境でソフト/ハードの制作・開発をした経験とその設計思想について 例)あなたの趣味の素晴らしさについて (400文字以内)
大学に入ってからカラオケ採点の研究を趣味としています。
採点機能で遊んでいたときに湧いた「どうすれば高得点が取れるのか」という疑問から、テクニックなど各種採点項目が歌声のどのような要素を評価しているのか、という興味へ移行し、カラオケ店に週3ほどのペースで2年間通い詰めて試行錯誤によって仕様を...
上記ののめりこんだ対象について、もし何の制約もないとしたら、どんなことをしてみたいか、具体的に記入してください (400文字以内)
採点機能はブラックボックスとなっているので、まずは現行のアルゴリズムを見て自分の考えとの答え合わせをして、どうしてそのような採点方法にしたのかを考察したいです。
また、実際にカラオケで歌っている人たちの録音データを集めて、現行のアルゴリズムでは評価されにくいものの人間が聞くと高評価を与えたく...
趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください (100文字以内)
音楽が趣味で、最近は楽曲をメロディ・コード進行などの要素に分解して、どうしてその曲を良いと思えるのか考察することが多いです。
様々な角度から一つの楽曲を捉えることができて面白いと考えています。
任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください (150文字以内)
私は自分の作品をできるだけ幅広い多くの人に遊んでもらいたいと考えています。
ゲームはプレイヤーの感情を揺さぶることで人々のコミュニケーションを促し、打ち解けるきっかけになると信じています。
そのため、世界中老若男女を問わず多くの人にゲームを遊んでもらうことを大切にされている貴社に魅力を感じます。
あなたがはたらくうえで大切にしたいと思うことを3つ挙げてください (各50文字以内)
開発者目線ではなくお客様目線で、お客様に喜んでいただけるモノやサービスを作ること
ニュースや勉強を通して常に新しい知識や技術・発見に触れ、追求する姿勢を持ち続けること
多方面から物事を考察できるように、考え方の異なるあらゆるバックグラウンドを持つ人と積極的に関わること
各質問項目で注意した点
結論先行で一貫性のある内容を心がけました。
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Sales
-
メーカー花王技術系