職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.402601 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり6人 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 経営学部、商学部が多い印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
特定の商品について、パネル分析をし、仮説を立てて課題を出し、マーケティング施策を考えたり、与えられたデータ以外にどのような調査が必要かを考えだし、プレゼンテーションを行い、フィードバックをいただいた。
ワークの具体的な手順
市場・商品についての現状把握をし、現状を理解したうえで問題を特定し、仮説を立てなぜその問題が起きているか深堀していく。マーケティングのフレームワークを使って課題を特定し、追加調査を検討し、プレゼンテーションをする。
インターンの感想・注意した点
資料は10個程度あり情報量が多かったため、情報処理に時間がかかり、プレゼンテーションの準備をする時間は足りず、大変難しかった。また昼食時間もグループで各々決めるため、あまりお昼休憩がとれない印象だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
プレゼンテーション後、各グループに全体でフィードバックを受ける形だったため、人事との距離が遠い印象だった。グループワークを4時間ほど行うので参加者とのやり取りは大変多かった。質疑応答の時間は30分ほどあったので、企業理解は深まった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
男性社員が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
女性がとても活躍している
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス技術系総合職