職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.400638 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月中 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間、3日間 |
参加社員数 | 2人から4人。グループワーク中は参加無し。 |
参加学生数 | 40名ほど |
参加学生の属性 | 東北大学や経営学部生が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インテージ会社が過去に実際に取り扱ったクライアントのデータを用いて現状分析、課題に対する追加調査を7分間のプレゼンテーションにより発表。発表中は3人の人事部員が見学し、質問があれば質問されます。発表後は人事部員からフィードバックがありました。
ワークの具体的な手順
マーケティングと言っても、知らない人も多いのでどのように分析していくかを業界用語を交えつつ説明。
説明後はグループ分けされ、与えられた情報を用いて現状分析し、自身たちでどのような課題があるか仮設立てて追加調査を行う。
インターンの感想・注意した点
全員初めての分野で戸惑っていましたが、他のチームメイトと情報をすり合わせることでようやく現状把握することができるので、役割分担と意見を発現することが大事だと思います。また、事前説明を聞き逃すと、情報量が多いのでどこに何が書いてあるかわからなくてタイムロスになります。
インターン中の参加者や社員との関わり
説明会後、がっつり他の参加学生とのグループワークなのでほとんど社員さんとの会話はないです。グループワークではお昼時間を入れて4時間ほどです。社員さんはインターン後の質問対応あるいはグループワークに対するフィードバック程度でしか関わりません。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
個人業務が多く、社員同士のかかわりが少ない。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人と向き合うことを大事にしている
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス技術系総合職