職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.203179 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学大学院 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年7月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン(Zoom) |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 全体で3名 |
参加学生数 | 38名/7グループ |
参加学生の属性 | MARCH他、女子が少し多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際のインテージのデータを用いて、某化粧品会社(実在する)のマーケティング戦略の問題点を指摘し、今後どうしていくか(追加調査など)についての議論および全体でのプレゼンテーション。商品についてのデータ、顧客データともに膨大である。
ワークの具体的な手順
はじめにマーケットリサーチに関しての講義があり、残りは全てグループワーク。あまり社員の方から話しかけられることはなく、自分たちで分担して資料の読み込みや分析、意見出しなどを行った。
インターンの感想・注意した点
あるべき姿を現状のギャップを課題として、その部分を明確にして伝えるように言われていたので、その部分は意識していた。3C分析やSTP分析も必要になってくるので、他社のインターンシップでフレームワークを理解しているとよいかもしれない。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考への案内が来る。参加者ほぼ全員だと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
あまり多くなかったように感じる。メンターが1グループに1人いるわけではなく全体を見て回っており、話しかけられることも少なかった。なお、最終プレゼンテーション後にはグループ毎にフィードバックを頂く時間があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
コツコツと業務をこなす堅めなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
賢そうな雰囲気でありながらも、人間味もある
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系