職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.202783 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年12月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日 |
参加社員数 | 進行1人、審査員3人(最終日のみ) |
参加学生数 | 50人弱 |
参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
シャンプーブランドの売り上げ拡大戦略を提案する。シャンプーの市場動向、商品動向、チャネル分析、ユーザー分析、性年代別の暮らしや価値観に関する調査結果など、様々なデータを分析して、クライアント企業に提案する。
ワークの具体的な手順
1日目
10:00-11:00 導入
11:00-15:30 GW(昼休憩1時間)
15:00-17:00 中間発表
17:00-17:30 GW
2日目
10:00-15:30 GW(昼休憩1時間)
15:30-16:00 社員の方への質問会
16:00-17:30 GW
...
インターンの感想・注意した点
たくさんのデータを扱わせていただいたのが、貴重な経験でした。データ分析の大変さや、クライアント企業に対する責任を体験できました。データ分析の方法や、マーケティングの思考プロセスについてもっと教えていただいたり、もっと頻繁にフィードバックをいただいたりできると、より業務への理解が深まったと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
私のグループは個々でデータを分析する時間が長く、あまり参加者同士で話し合えなかったです。社員の方に自由に質問できる時間を取ってくださいましたが、1名しかいらっしゃらなかったので、もっと多くの社員の方にご参加いただけると、社風への理解が深まると思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
多様なデータを持っていることが強み。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
データをどう分析してどう活用しているのかはわからなかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系