職種別の選考対策
年次:
25年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.346435 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
上智大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2023年9月6日~8日 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チーム当たり2人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | GMARCH以上が多いが例外もいる |
交通費補助の有無 | 全員交通費が出た |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
資生堂の実際のブランドの5年間の戦略を考える。市場分析や消費者インタビュー、プレゼンテーションの発表などによって短時間でブランドマーケティングの流れを踏むことができる。社員からのFBや座談会も開かれる。
ワークの具体的な手順
1日目:ワークショップとグループワーク
2日目:グループワークと消費者インタビュー
3日目;発表とFBなど
インターンの感想・注意した点
資生堂志望の学生が多く、みな非常に真剣に取り組んでいたことが印象的。社員も逐一発言などをメモに取っていて最終面接にもその資料が使われるため比率は非常に高い。グループ内で独自の役割を果たし、マーケターとしての素質があることをアピールすることに留意した。
懇親会の有無と選考への影響
30人の中から10名前後最終面接に進む。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員は逐一言動を記録している。と同時に困ったときには親身になって対応してくれ、3日間という短い期間でも尊敬の念が湧いた。参加者は非常に熱心だが決して競争意識が高いわけでは無く、インターンを楽しんでいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
女性社員が多く華やか。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
華やかで資生堂に対する誇りを持っている
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
本選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職