職種別の選考対策
年次:
25年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.379768 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京医科歯科大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 東京オフィス |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3days |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 30名 |
参加学生の属性 | 早慶 |
交通費補助の有無 | 交通費全額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
資生堂の実際のブランドに対して、5年間の中長期戦略を考えるものでした。消費者のインタビューや市場のたくさんの資料を見ながら、プレゼンテーションまで持っていくといった内容でした。最後には、社員さんから一人一人フィードバックを受ける他、座談会も行われた。
ワークの具体的な手順
1日目は、グループワークを含んだワークショップを行い、2日目は、グループワークと消費者インタビューを主に行った。3日目は、プレゼンテーションと社員の方と、一人一人フィードバックをし、座談会を行った。
インターンの感想・注意した点
資生堂に本当に行きたいと言った学生が多く、さらには論理的思考能力も高い方が多かった印象。グループワークでも、社員の方がすべての行動をメモに取っていたので、それらが次の選考につながると予想した。平等なコミュニケーションを取ることを意識した。
懇親会の有無と選考への影響
30人の中から3分の1程度、最終面接に進んでいた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方にはグループワーク中ずっと行動を見られています。なので、それなりの緊張感はありますし、グループワークで行き詰まってしまったときに、どうしていけばいいかアドバイスをいただくこともありました。社員の方は各グループに2人います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
キラキラしているイメージ。女性が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
姿生堂として誇りを持っており、利益だけを追求しない姿勢。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職