職種別の選考対策
年次:
24年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
No.269756 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 Brand Marketing
Brand Marketing
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス(浜松町) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 40人ほど |
参加学生の属性 | 特に偏りはなさそう |
交通費補助の有無 | 宿泊費は不明だが交通費は関東県内の人も支給される |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
内容は新規事業立案型グループワーク。資生堂に存在する実際のブランドのデータをもとに、ブランドの5年後の未来を描くというもの。チームは1班4〜5人で、各班には男性がいた。グループワーク中は社員の方2人が常にいて、メンバーの発言などをメモしているように見えた。完全に監視されているというよりは、議論...
ワークの具体的な手順
ブランドに関する売り上げ・アンケート結果といったデータはかなりの数が配布される。まずはチームでデータの読み込み・ブランドの現状把握をする。後ブランドの目指すべき将来像を決定し、どのような施策をしたらいいか考えていく。
インターンの感想・注意した点
単に「売り上げを上げる」という内容ではなかったので、ブランドという価値の捉え方が大事だったと思う。学生はガツガツしている人は少なく、輪を乱すような人はいなかったので、円滑に議論が進むような立ち回りを意識した。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップから2週間後に、合否結果が来て最終面接に進めるかどうかが決まる。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方は常に班の周りにいて議論を聞いている。メンバーの発言はかなり細かくメモしているように見えた。ただ厳しく監視している訳でなく、議論が行き詰まった時には優しくアドバイスをしてくれるので、どの班もズレた発表にはならないと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
日系大手・安定志向
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員さんがキラキラしている・ホワイト
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス事務系 人事コース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職