職種別の選考対策
年次:
19年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.19214 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大阪大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪本社オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり2名 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 東大京大阪大、北海道大学などの国立大学と早慶が圧倒的に多かった。一部、関関同立 |
交通費補助の有無 | 遠方からの参加者も大阪府内からの参加者も距離関係なく実費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
次年度の売り上げ10億円増加のための施策(コミュニケーションさくも含む)を提案せよ。
施策は新型アトラクションの設置やイベントの開催などなんでもいいが、施工費なども資料を参考に算出し、経費を差し引いた額で10億円の利益を上乗せする必要があった。
ワークの具体的な手順
マーケティングの基礎のフレームワークについて少しレクチャーがあった後課題の発表、ワーク開始。ワーク中はパークに視察へ行ったり、チームのメンターに壁打ちすることも可能。2日目には他チームのメンターに向けて個別の中間プレゼンをし、FBをもらう。最終プレゼンにはマーケティング部の部長をはじめ複数社員...
インターンの感想・注意した点
思っていた以上にアイディアの豊かさと数字から見出す根拠が同じくらい求められていた。また提案する内容は実際にパークでどのような雰囲気を出し、具体的にどのようなゲストが楽しむのか、などイメージNO詳細について聞かれた。
インターン中の参加者や社員との関わり
メンターとはインターン中に1:1NO面談や2(メンター):1NO面談があり、ワーク中の学生の発言など非常に細かい点についてFBGAあった・本当に真摯にひたむきに学生と関わっていて驚くほどだった。懇親会の開催もあり、社員と話す機会はとても多かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
テーマパークが好きな人たちが多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ロジカルで冷静で数字に強い人じゃないと活躍できない(マーケターとして)
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
その他オリエンタルランド総合職