職種別の選考対策
年次:
25年卒 マーケティング
マーケティング
No.372215 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 1月下旬〜2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 日清食品本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1ヶ月間 |
参加社員数 | 全体で20人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | MARCH以上 |
交通費補助の有無 | 交通費実費分を支給してくれる |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題:【新商品の企画】
チーム:カップヌードル、チキンラーメン、どんべい、U. F. O. 、カレーメシの5つのチームに分かれる。
プレゼン:3日目に中間発表を行い、4日目に人事の方に向けて発表を行う。そして、5日目に最終発表を行う。
ワークの具体的な手順
インターンシップ初日の最後に具体的な課題が渡される。2日目までに、個人で課題に取り組む。その後、グループメンバーと意見合わせをする。
インターンの感想・注意した点
1ヶ月間で、全国で1番日清流のマーケティングを理解している学生に成長したと、胸を張って言えるまでに成長できた。また、ロジカルがあったうえで、右脳をフル回転する日清流のマーケティングにとても惹きつけられ、さらに入社意欲が向上した。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者には早期選考があります
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者は、皆コミュニケーション能力が高く会話に困ることはなかった。また、課題に対する意欲も高くインターン実施日以外でも積極的に集まり課題に取り組んだ。
社員の方々は、常にインターン生の味方で親身にアドバイスをくださるのでワークに取り組みやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
個性的なテレビCMを放送しているので、奇抜な社風だと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
すごく奇抜でクリエイティブが100だと思っていたが、ロジカルあってのクリエイティブだというイメージに変わった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ