職種別の選考対策
年次:
23年卒 マーケティング
マーケティング
No.275723 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年1月下旬から2月下旬 |
---|---|
実施場所 | 初日のみ本社、他はオンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 合計15名程 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 早慶からMarch |
交通費補助の有無 | 交通費全額 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目:ブランドマネージャーの方から日清食品が行っているブランドの育成の仕方やブランドに対する考え方、製品への関わり方について学ぶ
2日目:各グループに分かれ、与えられたお題「コロナ後のブランド育成に関する新規事業立案(非公開のためぼかしています)」を話し合う
最終日に発表
ワークの具体的な手順
4P分析などといった環境分析から行い、コンセプトの策定→製品の立案を行う
インターンの感想・注意した点
本当に活発で頭の柔らかい学生が多く、同じキャラクター、役割で勝負してしまうと目立たない可能性が高いです。議論の際は、そのグループに必要な役割を見抜いて積極的に自分の役割を確立していくことが大切だと思います。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
懇親会の有無と選考への影響
2日目と最終日に懇談会がありました
インターン中の参加者や社員との関わり
グループに社員さんがついて下さるので関わりとしては多くありました。また2日目には個人面談の時間が設けられ、これまでのフィードバックなどを頂くことができます。基本的には学生主体で進め、必要に応じてアドバイスをくれます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
かなり独特なCMを展開している
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ユニークの中にも独自の戦略とブランド戦略があり、消費者のことを徹底的に調べている会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ