職種別の選考対策
年次:
23年卒 マーケティング
マーケティング
No.216120 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 初日のみ本社/オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 人事部4名、講義や発表日はさらに10名ほどの社員の方も参加してくださった。 |
参加学生数 | 28名 |
参加学生の属性 | 早慶上智、関関同立が多かった印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「コロナ終息後の環境で◯◯ブランドに求められる価値を考え、新たな需要を創造する新商品を企画せよ。」という課題の下、市場調査からインサイトの分析、商品企画をグループワークで進め、最終日に全体でのプレゼンテーションを行った。
ワークの具体的な手順
講義によるインプット→グループワーク→中間発表→グループワーク→プレゼンテーション
インターンの感想・注意した点
グループワークの質が高いため、常に考えながらワークに取り組む必要がある。また、日清食品のインターンシップということで、「クリエイティブ」を追及するためには、共感し続けるだけではありきたりな提案しかできないため、全員で妥協することなく、あらゆる角度から意見を出し合った。
懇親会の有無と選考への影響
本選考で二次面接から始められる。
インターン中の参加者や社員との関わり
初日は対面だったため、色々な学生と仲良くなれた。2~4日目はグループワークのため、グループ内での学生とはとても打ち解けることができた。社員の方もグループワークに頻繁に参加してくださったり、懇親会でも色々なお話をしてくださったため、近い距離間で関わることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい方が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「カップヌードルをぶっつぶせ」をキャッチフレーズに、社員の方1人1人が闘志を燃やしながら、ビジョンを描き、仕事をされている姿勢がとてもかっこよかった。また、関わってくださったどの社員の方も学生に対しても真摯に向き合えって下さり、貴重なアドバイスをしてくださり、ホスピタリティを感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ