職種別の選考対策
年次:
25年卒 事務系 営業コース
事務系 営業コース
No.336139 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 事務系 営業コース
事務系 営業コース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | キリンオフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 1チーム1人、全体で10人ほど |
参加学生数 | 1チーム5〜6人、全体で30人程度 |
参加学生の属性 | 早慶、旧帝大以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5daysのうち4日間はグループワークで、クラフトビールの売上目標を達成するための施策を考える。3日目には実際に2人1組で家電量販店に配置され、そこに来たお客さん相手にキリンのホームタップを売る。最終日にワークと販売の結果発表。
ワークの具体的な手順
クラフトビールに関して自社・他社・市場などのデータを幅広く与えられて、売り上げが伸びていない要因、どうすれば1年間で目標を達成できるかを考える。途中で中間発表がある。
インターンの感想・注意した点
1日目と最終日にオフィス内でキリンの飲み物を出されて懇親会が開かれる。そこで社員の方やグループメンバーとかなり仲が深まる。ワークに関しては、キリンの掲げている徹底的なお客さま視点を常に念頭に置いて議論を進めることを意識していた。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会あり。参加者の一部(全員かは不明)は早期選考に案内されるらしい。
インターン中の参加者や社員との関わり
班員とは懇親会で仲良くなれる。社員は班に1人つく方とは個別ミーティングなどでかなりお話しする機会がある。そこで自分に対する率直な評価や良い点、もう少しな点をしっかり教えてくれる。マーケティング部の社員さんが多く参加しているので話す機会は十分ある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい、体育会系
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目、熱い、論理的
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素生産
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Supply Chain
-
メーカー花王技術系
-
メーカー日立製作所事務職