
22年卒 シャシー システム コントロール事業部※現在募集なし
シャシー システム コントロール事業部※現在募集なし
No.137134 インターン / インターンシップの体験談
実施日程 | 2020年8月上旬〜2020年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | ボッシュ栃木工場 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1ヶ月 |
参加社員数 | 学生1人につきメンター1人 |
参加学生数 | 8人 |
参加学生の属性 | 日本人及び外国人 |
報酬の有無 | 1日1500円 |
交通費補助の有無 | 実費分支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
生産管理業務を体験しました。完成車メーカーから送られる内示と在庫を照らし合わせ日々の生産計画を立てていく作業や、製造現場へ行って打ち合わせを行ったり、自社の所有する物流施設を効率化することでコストダウンを図る検討会などを見学し、実際の働く環境や現場を知ることができた。
ワークの具体的な手順
平日午前8時〜午後5時に出社してメンター現場作業に同行する。
自分が主体性を発揮して何かをするというよりは、徹底的に仕事内容をインプットして学びを得るイメージ。
インターンの感想・注意した点
自動車業界における安定した自動車部品供給の重要性を知り、外資系企業でありながら日系企業らしさも併せ持った独特の雰囲気を感じられたのは良い経験だった。1ヶ月という中期のインターンなので、工場での働き方や製造業に就くことをリアルに知りたいと考える方は是非参加すると良いと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生1人につき1人のメンターがつくため、メンターの方には何をする時もお世話になった。
部署単位でも、若手の社員さんが簡単な懇親会を開いてくれるなど、フレンドリーな雰囲気で馴染みやすかったと感じている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
外資系企業なので英語を使ってスマートに働いているイメージがあった。インターン前は人事等コーポレートの方としか会ったことがなかった為、どうしても「グローバル」というイメージが先行していた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前のイメージも完全に外れてはいなかったが基本的に工場の業務は日本企業らしい雰囲気で、日本の自動車会社との取引がほとんどであることもあり、事前のイメージとは少し違っていた。
コーポレート部門と実際に生産に関わる部門では大きく社員の色も違う。
社内のカルチャーとしてはドイツのボッシュ...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
メーカーワコール総合職
-
メーカースクウェア・エニックス総合職
-
メーカー富士フイルムビジネスイノベーション事務系
-
メーカー東芝グループ事務系
-
メーカークボタ技術系
-
メーカー旭化成事務職