26年卒 事務系職
事務系職
No.253375 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
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「あなたが下記の企業(架空)の社長(主人公)だったとしたら…」という仮定のもとで、これから8日間にわたって設問を出題します。<設問(1)>あなたは大学3年生。コロナ禍で、外食ではない、いわゆる「中食」の一形態として、食品配達サービス会社を地元で立ち上げた。【株式会社ライフクックデリ】美味しいと評判の冷凍弁当などを中心に取り扱い、顧客の家などに配達している。この地域は都市部からは離れており、車中心の社会になっている。元々は、自分達のような学生をターゲットとして考えていたが、契約してくれている顧客の口コミで徐々に広がり、幅広い顧客層になった。また、大学生の友達を中心に、配達員を増やしてきた。しかし、コロナ禍が徐々に収束に向かうにつれ、売上が落ち始めた。ダイエットを売りにした商品ラインナップを追加したものの伸び悩む。以下の2人の協力者((1)(2))と共に事業を進めている。 【協力者】(1):中園 ひまり 高校の時からの友人で、同じ大学に進学したことによって距離が縮まった。あなたの構想について話したところ興味を持ってくれて、いい経験になりそうだと協力してくれることになる。数字はあまり得意ではないが、発想力がある。現在は主にバイヤーとして食材の仕入れを担当している。 【協力者】(2):武内 宗馬大学で仲良くなった友人。共通の趣味があり、休日もよく会っている。バイトを探していると言うので、これから事業を始めることを伝えると、協力を申し出てくれた。配達員をしながら、細々とした手伝いも引き受けてくれている。また、彼の繋がりから配達員として働いてくれる学生も多い。さらに、新たにもう1人協力してくれそうな学生((3))と知り合うことができた。 【協力者】(3):倉屋 健人 データサイエンティストを目指している学生で、配達員として加わり、この人に分析などを頼む予定。穏やかで繊細な性格に見える。 図Aはこれまでの月別の売上をグラフにしたものである。月毎に上下しているが、2023年は減少傾向にある。また、利益率が低い。しかしその一方で、倉屋によると、顧客層(世帯別売上推移)に変化があるようだ。さらに売上を伸ばすために、あなたはどのような計画を考案しますか。(a)中園、武内と共に、倉屋の力をどのように活用するかを考案してください。
倉屋さんには特に数字を扱う業務をお願いします。中園さん、武内さんの不得意な部分であり、データサイエンティストを目指す倉屋さんにとっては得意な部分なので倉屋さんに実力を発揮してもらいたいと考えました。特に現在挙げられている、売り上げの減少、利益率、世帯人数別月別売り上げ構成比の推移という3つの観...
(b)3人に対して、(a)の計画に最大限協力してもらうために、どう語りますか。(実際に語るように回答をお書きください。)
中園さん、武内さん、いつも協力してくれて本当にありがとう。とても頼りにしてます。今日は新しくメンバーに加わってくれることになった倉屋健人さんを紹介するのと、これからの業務の内容と方向性をお伝えするために集まってもらいました。
まず倉屋さんを紹介させてもらいますね。倉屋さんは私の知り合いの学生...
設問(1)の結果、3人は喜んで協力してくれると言っている。計画をどうやって進めようか考えていたところ、大学のOBで流通業に詳しい経営コンサルタントの相田さんという方と話せる機会があった。あなたが現在の事業と今後の計画について相談したところ、「これからはさらに厳しい状況かもね。2024年からは働き方改革法案で物流問題が発生すると言われているし、君のビジネスだと特に仕入れのトラックの到着が遅くなったりする可能性があるかもしれない。」という話を聞けた。そんな状況の中、協力者である中園から緊急連絡があった。近年の価格高騰により、今まで仕入れていた食材の6割が値上げするそうだ。今のところ残りの4割はそのままの価格だが、この状況ではいつ値上がりするか分からない。現在販売している弁当の価格ではやっていけないかもしれない。更にこの状況で、家の事情でと突然2名の配達員が辞めてしまい、9名が7名になった。もちろん、改めて協力を表明してくれた中園や武内、そして倉屋との関係も厚くしていきたいと思っていたところだ。<設問(2)>(a)この状況をどう乗り越えようと思いますか。
現在の大きな課題は物流の問題、食材の値上げ、人手不足の三点です。
一点目の物流の問題とは相田さんが指摘してくれているように物流の遅延が挙げられます。この課題に対しては弁当が冷凍であることを活かし、仕入れのトラックの便数を減らすことで安定してスケジュール通りの仕入れを確保することができると考え...
(b)また、中園と武内と倉屋の3人や配達員の7人に対して、引き続き協力してもらうために、どう語りますか。(実際に語るように回答をお書きください。)
いつも一緒に頑張ってくれてありがとう。現在いくつか問題が発生しているので、そのことについて今後どうしていくかお伝えするために今日は集まってもらいました。
まず一番みんなが心配してるのは人手不足の問題だと思います。もちろん皆さんのご友人や知り合いで事業に協力してくれる方がいれば紹介してほしいで...
設問(2)の結果、仲間との絆も深めつつ、問題を乗り越えていこうと話している。慌ただしく対応している日々の中で、顧客から届いたいくつかのメールが気になった。メールの数はたった3通なのだが、共通して言ってくれているのは、チラシに小さく載せている「脱プラスチックを推進しています」というメッセージに反応し、実際に注文しているとそれを実感するという内容。その1人は「そういったところに共感しており、今後も注文させていただこうと思っています」と。実際に、商品として取り扱う場合には、脱プラスチックの視点からもチェックをしていて、できるだけプラスチック容器・パッケージを少ないものを優先している。自分が思っていた以上に、顧客の脱プラスチックへの関心は高いのかもしれない。<設問(3)>ここまでの状況を踏まえて、(a) 重要ポイントがどこにあると分析し、どのような仮説を立てますか。
ここまでの状況から以下の3点が重要なポイントであると考えました。
・顧客の一人暮らし世帯の割合が増え、年齢層も上がっている点。
・仕入れの頻度を下げることで調理をしない日が発生する点。
・商品のブランドイメージが顧客に浸透している点。
売上向上施策については、高齢者の一人暮らし世帯...
(b)また、どのような戦略を立てますか。
売上向上施策として、高齢者の一人暮らし世帯をターゲットに冷凍弁当配達のサブスクリプションサービスと買い物代行サービスを開始することを検討しました。 高齢者の一人暮らし世帯の顧客数を増加させる方向で施策を考えたのは、以前から指摘されている通り顧客の年齢層が上がり一人暮らし世帯からの注文の割合が増...
設問(3)の戦略で進めた結果、今のところ売上は順調だと言えそうだ。そんな時、協力者である武内のつながりから、長く地元に住む不動産管理業者の経営者、市川さんに会って話を聞く機会を得た。彼も最近ネットスーパーなどの宅配を利用するようになったそうで、宅配弁当にも興味を持っているらしい。また、有力地主やエリアごとにどのような人が住んでいるかに詳しいそうだ。武内によれば、「この間、町内会主催の運動会に参加した時に知り合ったんだよ。気の良い人で、宅配弁当のことを話したら、早く言ってくれていれば今回配布する弁当も君の所のを頼んだのに!と言ってくれていたよ。そこから興味を持ってくれたみたいで、『最近は足腰も痛むんで、買い物はネットスーパーばかりなんだよね。宅配弁当も楽そうだなあ。知り合いや友人もそういう人が増えているみたい。ただ、やっぱりお年寄りにはハードルが高いみたいで、設定してくれとか手続きしてくれってすごく言われてるよ…。』と言ってたよ。何か情報が収集できるといいね」とのこと。倉屋に高齢の顧客層について聞くと、その比率が徐々に高まっていて、特にコロナが収束して非高齢世帯が宅配弁当を減らした中で、高齢世帯は増えてきているようだと言う。(a)あなたはどのような情報を市川さんから引き出したいと思いますか。
この地域の顧客層と宣伝方法に関わる情報を市川さんから引き出したいです。
顧客層の情報については、一人暮らし世帯の高齢者の層を伸ばしていきたいと考えているため、エリアごとの住民の構成と高齢者の中にはどのような人がいるかを中心に知りたいです。エリアごとの住民の構成が分かると、今後、チラシの配布や...
これまでの設問へのあなたの行動の結果、展開に光が差してきたとします。そんな時、協力者である武内からメッセージが送られてきました。「ライフクックデリでの仕事は本当に楽しいし、やり甲斐もある。ただ、このままバイトっていうわけにはいかないよね…。もうすぐ卒業だし、定職を得るために就活しないといけないんじゃないかな〜…。君はこれからどうするか、もう決めてるの?そろそろ考えないといけない時期だよね、みんな。」<設問(5)>(a)武内に対して、どう語りますか。(実際に語るように回答をお書きください
私は卒業後はどこかの企業に就職するのではなくて、ライフクックデリの事業を続けていこうと考えているよ。でも武内さんの悩みはすごく分かるな、正社員として雇ってもらえるとことじゃないとやっぱり不安だよね。就職活動は今後の人生に関わってくることだし、それはライフクックデリよりも絶対に優先してもらいたい...
(b)あなたの意図を解説してください。
武内さんにとって就職活動は今後の人生を左右することなので、武内さんが望むならライフクックデリの仕事よりも就職活動を優先してもらいたいと考えています。一方で、ライフクックデリにとって武内さんが必要不可欠な人材であることも事実です。武内さん自身もライフクックデリの仕事にやりがいを感じてくれている様...
設問(5)の結果、武内は前向きになり、まだしばらくは協力が得られそうだ。しかし、特に配達員の人手不足についての問題はまだ解決したとは言えない。そんな状況の中、スーパーマーケットチェーンの経営者で、ライフクックデリに興味を持っているという菊池さんという人を中園が紹介してくれるという。中園は、「武内くんも君もめっちゃ忙しそうだったから、私にも何かできないかなーと思って。野菜の仕入れの時に話しかけた人が菊池さんで、いつもは滅多に来ないけど、その日はたまたま卸売市場に来てたみたい。こういう事業をしてるんですって説明したら興味を持ってくれて、ぜひ一度話したいって言ってくれたの!チャンスだよ!」と言っている。他に菊池さんがどのようなことを話していたのかを聞くと、「菊池さんのところのスーパーは結構店舗数が多いみたい。この地区だけじゃなくて、他県にも何店舗かあるんじゃないかな?ごめん、まだ詳しく調べてなくて…。フードロスとか、その辺も採り入れていきたいけどまだほとんど何もできてないって言うのも言ってたなぁ。何か、協業できそうな雰囲気だよね。」とのこと。もし、多地域展開の可能性があるスーパーマーケットチェーンとなんらかの協業ができれば、人手不足の解消に繋がるヒントを得られるかもしれない。それだけでなく、今後の仕事にも役立つことがあるかもしれない。菊池さんは多忙なため、ほんの15分ぐらい、もっと短いかもしれないが、リモートではあるものの直接話ができる機会を得た。<設問>(6)(a)「菊池さん」を味方につけるとしたら、どんなプレゼンテーションをしますか。そのプレゼンの後に議論する時間もあるとして、プレゼンではどう語りますか。(実際に語るように回答をお書きください。)
本日はお忙しい中、貴重なお時間いただきましてありがとうございます。今回ご提案させて頂きたいのは御社の賞味期限近くの食材をライフクックデリで買い取らせていただくことと、ライフクックデリの冷凍弁当を御社の店舗で取り扱って頂くことの二点です。
まず一点目の、菊池さんのスーパーマーケットの賞味期...
設問(6)のプレゼンでは良い感触を得られた。菊池さんのお陰で現状の問題点も解消されつつある。また、設問(4)で接点のあった市川さんを通じて新たな顧客も増え、一旦は軌道に乗ったと言っていいだろう。更に、我が社の弁当を偶然インフルエンサーが気に入り、ダイエットに良いと紹介してくれたのがきっかけで、 SNSを通じて若い単身者からの購入も増え始めている。一方で、現時点では単身者ニーズが高い反面、配達員の人件費もかかり、Uber Eatsや出前館など、既存の食品宅配業社とも競合する。冷凍弁当を高価格に設定するわけにもいかず、一方で高所得世帯は世帯数が少ないなどの課題もある。(a)これをあなたの仮説(設問(3))の検証結果として捉えると、どのようなことが言えますか。
売上向上施策については高齢者の一人暮らし世帯をターゲットにすることが効果的であること、商品のブランドイメージが顧客に浸透していることを仮説として立てていました。
ここまで、高齢者の一人暮らし世帯に着目して施策を考えてきましたが、事業が軌道に乗っていることから概ね的確であったと言えます。一方で...
(b)今後、更に活動を広げることを目指すとしたら、どのような改善方法が考えられますか。
ターゲットとする顧客層の見直し、配送エリアの拡大の二つが改善方法になると考えられます。ターゲットとする顧客層の見直しについては、現在の高齢者の一人暮らし世帯というターゲットとは対照的に、若い単身者世帯を新たな顧客層として拡大することを想定してます。現在、インフルエンサーの影響でSNSを通じて若...
设问(1)~(7)まで、お疲れ様でした。これまでの回答を振り返って、「自信をもって答えられた」と思うようなことや、「もっと改善したい」と思うようなことがあれば、ぜひざっくばらんにお书きください。その际、「自信をもって答えられた」 と「もっと改善したい」を分けて、お书きください。(a)「自信をもって答えられた」
売上向上施策については老人をターゲットにし、新たなサービスを追加するという施策を的確に答えられたと思います。弁当という身近な商品についてどのように付加価値を持たせるか、新たなサービスを展開するかを現在の社会状況や流行、人々の関心と絡めて考えたことで自信を持って施策を打ち出すことができました。ま...
(b)「もっと改善したい」※ネガティブなことを書いたからと言って、それだけでネガティブに評価することはありません。率直にあなたがご自身を振り返って思うことをお書きください
顧客層についての分析を重視すべきであったと考えています。特に若い単身者の顧客層について顧客の特徴やニーズを深く理解することなく施策を考えてしまいました。若い世代は高齢者世代に比べて生活スタイルや趣味嗜好、家族構成が多様化しています。特に生活スタイルや家族構成により、必要となるサービスや商品は大...
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
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