23年卒 技術系職
技術系職
No.202271 インターン / エントリーシートの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
提出期日 | 2021年6月21日 |
---|---|
提出方法 | マイページ上で |
結果通知時期 | 2週間以内 |
結果通知方法 | メールで |
「あなたがSDGs活動家だったとしたら…」という仮定のもとで、これから8日間にわたって設問を出題します。<設問1>あなたがフードロスの問題に取り組むSDGs活動家だったとしたら、(a)フードロス問題と自身の活動の現状をどのように分析し、どのような仮説を立てますか。(b)また、その仮説に対して、どのような計画を立てますか。【現状】日本では1年間で600万トンを超える食品が廃棄されている。あなたはこの「フードロス」を知って大変驚き、問題視し、大学生でありながらその解決や問題意識の浸透に少しでも貢献したいと思い、活動を始めた。きっかけは大学の課題として国際連合が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)についてのレポートを書いたこと。そこで日本には大きなフードロスの問題が存在することを知り、17のSDGsのうちいくつもの目標に関係があると考えた。食品が廃棄されるのはサプライチェーンのあらゆるプロセスで起こっている。農業では気候や害虫によって、食品メーカーや小売業では品質管理の基準を満たさない(例:期限切れ、規格外)と食品が廃棄される。消費の段階でも食べ残しなどが廃棄になる。農林水産省、環境省、消費者庁によれば、2015年時点で日本の食品ロスは646万トンあり、そのうち357万トンが事業由来、289万トンが家庭由来の廃棄である。これはあくまで推計であり、詳しい数値は不明な点も多い。そこで「自分にできることから始めよう」と思い、SNSでの発信を始めると、同様に大学生でありながらアプリ開発事業をしている沢田と知り合った。彼と共に、フードロス削減活動を推進するアプリ「mogu」を開発・提供し始めた。廃棄コストや食品・食材ロスを削減したい飲食店や販売店や食品メーカーや農家が、「mogu」を通して消費者を簡単に見つけられる機能を持つ。また、通常の値段よりもお得に購入できるため、消費者側にもメリットがある仕組みとなっている。スタートから1年が経ち、ユーザーは口コミによって徐々に拡大していたが、半年前にSNSで話題になった事で爆発的に増え、現在は約7,000人が利用している。この増加は嬉しいことだが、これからさらに伸ばすのが難しくなってきていると感じている。また、店舗数(提供事業者数)も全国で1,000店舗以上となった。現在は販売されている商品が足りないという状況になっている。人気のある店舗では、出品された途端に売り切れとなることもある。コロナ禍の為、休業している飲食店も多いが、少しでも売上が欲しい飲食店からは感謝の声が届いている。※フードロスや食品業界、アプリ開発に関する知識は問いません。※不足する情報は前提条件を置いてご自身で補ってください。※できるだけ考えた過程を書いてください。
(A)初めに、フードロス問題に関わる現状を分析する。
フードロス問題は、食品業界における問題であると考える。
この問題の解決に取り組むことは、SDGsの17の目標のうち、2.飢餓をゼロに、12.つくる責任 つかう責任、などの達成に貢献すると考えられる。
■市場
食品業界は胃袋産...
設問1の設定を続けます。あなたがSDGs活動家だったとしたら、どうしますか。設問であなたが考案した計画をどうやって進めようかと考えていたところ、下記の通り、2人の協力者が現れました。●谷口なつみ あなたとは小学生のころからの友人で、自分で飲食店を経営することを夢見て、飲食店チェーンを展開する会社で管理事務の仕事をしている。「moguのアプリは自分の周りでも話題に上がることが増えているし、フードロスへの取り組みとして素晴らしい。今のところ自分の会社は利用できる状況ではないが、他の飲食店のオーナーとの繋がりもある。役に立てることがあれば遠慮なく言ってほしい。」●宮下修司 あなた自身が大学時代に飲食店でアルバイトをしていた時の店長・経営者。「うちの店でバイトしてた頃から計画を話してくれていたよね。それを実現したなんて、凄い!当時から面白いと思っていた。僕の店舗でも今後利用できるように環境を整える予定だし、応援したい。」(a)この2人の力を活用して計画を具体化してください。(b)また、2人に対して、(a)の計画に最大限協力してもらうために、どう語りますか。(実際に語るように回答をお書きください。)※フードロスや食品業界、アプリ開発に関する知識は問いません。※不足する情報は前提条件を置いてご自身で補ってください。※できるだけ考えた過程を書いてください。
計画した(A)(B)のうち、まずは(B)から取り組んでいく必要があるため、両者には(B)商品の提供事業者数の増加に対する取り組みに協力してもらう。
谷口なつみさんには、現在飲食チェーン店の管理事務を行なっていることから、飲食店における生産・在庫・商品管理の現状や、店舗ごと・地域ごとのフー...
設問1~2の設定を続けます。あなたがフードロスをメインにしたSDGs活動家だったとしたら、どうしますか。協力者である宮下が、主に関西圏でレストランを展開している、ある飲食チェーンSグループの社長を紹介すると言っています。話によれば、「フードロスへの取り組み、中でも「mogu」は非常に面白い試みだと注目していて、うちでもコロナ禍で売上の下がった何店舗かを登録し、利用させてもらっている。今後の利用可能エリアなどの展望についてディスカッションさせてほしい。ぜひリモートミーティングをしましょう。」とのこと。宮下によれば、「これはチャンス。Sグループの社長は他の大手飲食チェーンとの社長とも親交がある。色々と情報収集ができるのでは。」(a) あなたはどのような情報をSグループの社長から引き出したいと思いますか。
Ⅰ)飲食チェーンSグループにおけるフードロスの量
Ⅱ)飲食チェーンSグループ全体でのフードロスの廃棄コスト
関西圏で飲食店を展開しているSグループにおけるフードロスの量と廃棄にかかる費用を知ることで、moguの全国的な市場規模を、消費者庁などから公開されているデータよりも高い粒度で推測する...
設問1~3の設定を続けます。あなたがフードロスをメインにしたSDGs活動家だったとしたら、どうしますか。設問3の結果、大手飲食チェーンSグループとの取引はより厚くなりそうになった。しかしながら、谷口が発見したのだが、ほぼ同じ機能を持つアプリがいくつかリリースされ始めた。それでもmoguの方がいいと思えるが、突如としてユーザー数が初めて減少した。その直後には、アプリのバグが原因で、契約中の飲食店36店舗が出品した商品が販売状況に反映されず、結局廃棄となってしまったことが判明し、バグの被害に遭った店舗からは契約解除と合計約50万円の返金を要求されている。元々、いただいている手数料は非常に低く、預金残高はほとんど底をついてしまう。また、被害の無かったその他の店舗からも問い合わせが相次いでいる。(a)この状況をどう乗り越えようと思いますか。(b)また、谷口と宮下の2人に対して、引き続き協力してもらうために、どう語りますか。(実際に語るように回答をお書きください。)
(A)現在の状況を乗り越えるためには、関係者全員の信頼を回復することが必須である。
そのためには以下の行動を取る。
・現在の状況の問題点を把握する。
・問題が起きた原因の特定し、今回の問題に対する解決策・再発防止策を講じる。
・以上の分析と対策を行った上で、バグの被害にあった店舗などに...
設問1~4の設定を続けます。あなたがフードロスをメインにしたSDGs活動家だったとしたら、どうしますか。設問4の結果、登録店舗の不安を解消することができた。トラブルが起きた店舗の信頼も回復し、ユーザー数も再び伸び始めた。そんなタイミングで、活動に興味を持った地上波TVの情報番組から取材の申し込みが入った。宮下は以前同じ番組から取材を受けており、プロデューサーを務める本川さんとは知り合いだそう。宮下によれば、「本川さんは変わった人で、かなり毒舌。僕も話す時は緊張する。ただ、この方の作った特集番組はいつも話題になっている」という。宮下のはからいで、本川さんも取材に来てくれることになった。取材の前に本川さんも参加する打ち合わせが予定されている。本川さんがどんなことに興味を持っているのかを聞くと、「僕が取材された時も言っていたけど、彼は今いくつかのアプリゲームにハマっているみたい。熱心に語っていたよ。」という。(a)本川を味方に付けるとしたら、打ち合わせの際にどう語りますか。(実際に語るように回答をお書きください。)
以下の条件を前提として追加する。
moguには、商品購入店舗スタンプラリーのような機能が追加された。
商品を購入すると、購入したお店ごとにデザインが異なるオリジナルスタンプを集めることができる。この機能を追加した目的は、自分が貢献したお店を見える化することで、ただの買い物と異なる特別感...
設問1~5の設定を続けます。あなたがフードロスをメインにしたSDGs活動家だったとしたら、どうしますか。設問5の取材の後に放送された番組は好評となり、SNSでも話題となった。そして、放送を通じて大手居酒屋チェーン1社が興味を持ってくれて契約に至った。これはあなたが描いた策が功を奏したと言える。全国展開をしている大手チェーン店ということもあり、普段店舗を利用していた顧客が続々とユーザー登録をし、利用してくれているようだ。しかし、この店舗の出品ばかりが新着情報に掲載され、その他の出品数が少ない店舗の商品がすぐに見えなくなり、「フードロスへ取り組むために契約したのに、商品がなかなか売れず廃棄となってしまう…。」という声も増えてしまった。(a)これをあなたの仮説(設問1)の検証結果として捉えると、どのようなことが言えますか。(b)その他の店舗の声を含め、フードロスへの取り組みをより活発にするために、どのような改善方法が考えられますか。
(a)
登録店舗数が増えたことによって、ユーザー登録者数が増加し、結果として販売される商品が増加したという点は仮説と一致した。しかしながら、販売される商品が増加することによってフードロスが減少すると考えたことについては、フードロスの量は全体としては減少したが、以前から契約していた個人経営など...
設問1.~6.の設定を続けます。あなたがフードロスをメインにしたSDGs活動家だったとしたら、どうしますか。これまでの設問へのあなたの行動の結果、展開に光が差してきたとします。そこで、協力者である谷口なつみからメッセージが送られてきました。「協力したいと思って知り合いの飲食店経営者3人に掛け合ってみたんだけど、3人とも反応が微妙だったよ。私ってプレゼンとか交渉とか、才能ないのかな…。」(a)谷口に対して、どう語りますか。(実際に語るように回答をお書きください。)(b)あなたの意図を解説してください。
(a)
なつみちゃん、お疲れ様。今回は交渉してみてくれてありがとう。営業って自分なりにやろうとしても結構難しいところがあるよね。私もmoguの立ち上げ当初は自分で飲食店に交渉に行っていたんだけど、何十軒に一軒程度しか成約してもらえなかった時は心が折れそうになったよ…。その後時間をかけて少しず...
設問1~7まで、お疲れ様でした。これまでの回答を振り返りながら、回答してください。設問7の前後に、いままでに関わった人たちからあなたの活動や対応について、どう評価されているのかを振り返ってみると、5人に高く評価された言葉をもらいました。しかし、2人には非常に厳しい言葉をもらいました。この7人それぞれになり切って、その人たちがあなたについて語ったことを想像して、「高い評価」と「厳しい評価」に分けて書いてください。●谷口なつみ●宮下修司●Sグループの社長●アプリのバグが原因でトラブルとなった飲食店のオーナーの1人●共にアプリ「mogu」を開発・提供した、協力者の沢田●本川さん(設問5に登場)●頻繁に利用している消費顧客ユーザーの1人※ネガティブなことを書いたからと言って、それだけでネガティブに評価することはありません。率直にあなたがご自身を振り返って思うことをお書きください。
〜高い評価〜
谷口なつみ「あなたは周りを巻き込む力を持っているよね。自分の周りの人から協力してくれる人を見つけて、それぞれの得意分野を活かせるように導くのは簡単そうに見えて至難の業だと思う。自分のやってほしいことをただ押し付けるのではなく、それぞれの得意分野を担当させてくれるから、こちら...
各質問項目で注意した点
8日間で一貫した回答になるように注意した。
参考にした書籍・WEBサイト
one career
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカートヨタ自動車事務職
-
メーカーP&G JapanF&A(経営管理)
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職