職種別の選考対策
年次:
25年卒 コンテンツ制作・報道部門
コンテンツ制作・報道部門
No.389866 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 コンテンツ制作・報道部門
コンテンツ制作・報道部門
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チーム1人 全体で恐らく20人弱 |
参加学生数 | 100人弱 |
参加学生の属性 | 分からない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「いま、教育現場で起きている問題」について1つテーマを選び、2分間のニュースとして解説
1日目はアイデアを出し、向こうから提示されるワークシートに従って考える。途中社員の方からのコメントあり。2日目にパワーポイント資料などを用い発表。1チーム15人弱。
ワークの具体的な手順
[1日目]
・テーマ発表、詳細説明
・個人でテーマを考える→チーム全体で発表
・向こうが提示するワークシート(どう取材するか、どう伝えるか等)に従い、ステップごとに考える→ステップごとに時間が来ればまた全体で共有
・資料作成
・順次チューター社員の方とFB面談(個人)
[2日目]
...
インターンの感想・注意した点
全体的にスケジュールがタイトであり疲れた。また周りの学生のレベルが高かったので、自然と士気が上がった。社員の方と交流する機会は想像以上に設けられていたが、他の学生との交流は全くなかったので少し物足りなかった。
懇親会の有無と選考への影響
優秀者は後日上級インターンに呼ばれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方との関わりは割とありました。課題に対して複数回、個人的にFBを下さったこともそうですし、他の人にFBをしている時間は、別の社員の方が質疑応答にあたて下さっていました。一方で参加者との関りは全くありませんでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人気企業、多忙
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
仕事に真摯に向き合う人が多い。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミTBSテレビ一般職
-
広告・マスコミフジテレビ総合職
-
広告・マスコミテレビ朝日放送総合技術部門※テクノロジー部門へ統合
-
広告・マスコミ電通総合職
-
広告・マスコミ博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ総合職