職種別の選考対策
年次:
24年卒 海上職(自社養成コース)の志望動機と選考の感想
海上職(自社養成コース)
24年卒 海上職(自社養成コース)の志望動機と選考の感想
海上職(自社養成コース)
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
商船三井の海上職(自社養成コース)に興味を持ったきっかけ
幼少期より海と船が好きだったから
商船三井の海上職(自社養成コース)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
競合の日本郵船や川崎汽船の海上職自社養成コース。航海士の方で受験していた。幼少期より海と船が大好きだった点と、海外の様々な場所に行けるという点、給料の良さ、休暇がものすごい長い点など、総合的に判...
選考の感想
同業他社と比較して商船三井の海上職(自社養成コース)の選考で重要視されたと感じること
三菱系でいわゆるエリートを集めようとする日本郵船は航海や船舶の知識を重要視されるのに対して、人の三井と言われてるように商船三井は人柄に対しての質問が多く知識についての質問は少なかった。ただし、役...
他社と比べた際の商船三井の海上職(自社養成コース)の魅力
上述した通り、航海や船舶の知識に乏しい者でも、ある程度は人柄や学生時代に力を入れたことでカバーできる点。むしろ人柄や学生時代に力を入れたことの方が重要視されるので、内定するチャンスがある。
商船三井の海上職(自社養成コース)の選考で工夫したこと
自分は航海や船舶の知識が他人と比べて圧倒的に少なかったので、高校大学での寮生活の経験や、バックグラウンドの異なる他人との関わり方等、航海に必要な要素を話せるように準備した。特に、一次二次面接はネ...
商船三井の海上職(自社養成コース)の選考前にやっておけばよかったこと
やはり航海と船舶の知識が圧倒的に少なかったように感じる。面接前の控え室では、周囲の方々は本や教材等で熱心に勉強していた。だからといって、そこまで勉強した方がいいわけではないが、最終面接では多少知...
商船三井の海上職(自社養成コース)を受ける後輩へのメッセージ
海上職自社養成コースの面接は一般の企業と少し異なります。面接官はホトンドアが現役の航海士または機関士の方だったり、二次面接の後に集中力を図るテストがあったりします。最初は驚いたりしますが、普通の...
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通東京ガス理系職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通JR四国(四国旅客鉄道)プロフェッショナル職