職種別の選考対策
年次:
16年卒 マーケッツ(セールス&マーケティング)
マーケッツ(セールス&マーケティング)
No.1618 インターン / インターンシップの体験談
16年卒 マーケッツ(セールス&マーケティング)
マーケッツ(セールス&マーケティング)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
16年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月6日~8月8日 |
---|---|
実施場所 | 東京オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 10人程度 |
参加学生数 | 25人程度 |
参加学生の属性 | 経済学部生がほとんど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題:「3か月後のトレード案を提案せよ」
業務:課題のプレゼンテーション準備、そのためのOJTや講義形式の業界・業務知識のインプットなどを行う
トレーダーなどが働いている横からインタビューを行うので、積極的に質問をしないと忙しい社員からはあまり話がきけないこともある。
ワークの具体的な手順
講義→OJT→プレゼンテーション準備
インターンの感想・注意した点
金融の知識が一切なかったので、面接時やインターン参加時から、最終日のプレゼンテーション時との間の成長度合いをアピールするように努めた。
また、積極的な学生が好まれていたため自由時間なども社員の方々と仲良くなるように意識した。
懇親会の有無と選考への影響
インターン中に好印象を与えた学生は、懇親会で社員に直接声をかけられる。
インターン中の参加者や社員との関わり
3人1グループでプレゼンテーションの準備を行い、各グループに1人担当社員がつく。しかし、社員は通常業務を行いながらのサポートとなるので質問などをする時間は限られる。担当社員以外の人事担当社員などとはよく話す機会がある。
インターン参加による優遇
担当社員や人事社員から直接連絡をもらうことがある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
激務、成果至上主義
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フランク、楽しそう
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融バンク・オブ・アメリカ金融市場部門
-
金融モルガン・スタンレー投資銀行
-
金融ゴールドマン・サックスオペレーションズ(業務統括本部)