このタイトルの記事を見ようと思ったのですから、あなたは多かれ少なかれオワハラを経験したのではないかとお察しします。経団連の「採用選考の指針」によると7割の大学から「オワハラ」の報告がある。これが現状です。
皆さんは、オワハラで経験した嫌な想いをどうやって解消したでしょうか。「第一志望の企業に受かったからもうどうでもいい」、「卒業旅行の計画やバイトで忙しいので忘れた」などでしょうか。そろそろ溜飲が下がりはじめている頃かもしれません。
もし、いま前向きに考えられているのであれば、蒸し返す事はないのかもしれません。でも、あなたの「今年のオワハラ」は終わりましたが、来年、再来年と永遠にオワハラの連鎖は続いていきます。皆さんとワンキャリア編集部でこの連鎖を断ち切りませんか? 皆さんの力が必要です。ワンキャリア編集部にオワハラのエピソードを教えて下さい。
就活生が経験したオワハラエピソードを募集し、記事にさせて頂きます。応募に関する秘密は厳守しますし、あなたが対象企業に特定されないよう徹底致します。
私たちの手で、オワハラの連鎖を止めましょう。
募集期間:2017年8月1日(火)〜8月31日(木)23:59
オワハラ投稿フォームはコチラオワハラの定義
オワハラは大きく以下の3つに定義されます。
1. 他社の内定辞退を強要する→その場で辞退を要求するパターン
「今、受けている企業を全部辞退すれば、この場で内定を出す」
または、遠回しに辞退を迫ってくるパターン
「この場で、受けている企業全部に辞退の連絡を入れなさい」
などのように、他社の内定辞退を強要するパターン
2. 他社の選考を受けられないようにするパターン
他社の選考に行かせないように、毎日のように面接の日程を入れるなどして妨害するパターン。
3. 自社の内定を辞退しようとした人を脅すパターン
内定辞退をしようと連絡した人に対して、絶対に入社するように脅すパターン。そして、前述したような、他社の辞退を強要する行動に出る。
(※)出典:東洋経済ONLINE「就活オワハラが問題になったこれだけの理由 就活生諸君、君たちは恐れなくていい」
募集期間:2017年8月1日(火)〜8月31日(木)23:59
さらに悪質な「オワハラ」も
「誓約書を書いたんだから、損害賠償請求するよ」とか、怒鳴る、切れる、水をかけられる、人格批判や罵詈雑言を浴びせられる、会議室に軟禁されるなど、もはやオワハラの範疇を超えているエピソードもよく耳にします。
そのエピソード、ワンキャリアに下さい。記事にさせて頂きます。
募集期間:2017年8月1日(火)〜8月31日(木)23:59