京都には伝統ある企業やスタートアップなど、さまざまな魅力ある企業があります。
そんな京都企業の「若手社員インタビュー」を特集。今回は、「環協株式会社」で働く上山智也さんにお話を聞きました。
Q1:どのような学生時代を過ごされましたか? また、ご自身の就職活動について教えてください。
学生時代は野球に打ち込んでいました。一つの目標があり、その目標をかなえるために日々練習を積み重ねていました。
しかし、野球を引退してからは友達と遊んでばかりでしたね。先生にもよく指導されましたが、今となってはとてもいい思い出です。
しかし、進路について考える時期が訪れて、私は非常に困りました。野球しかしていなかったので成績も芳しくなく、大学進学などはできませんでした。
そこで、体を動かす仕事に就きたいと考えるようになりました。「消防士」を目指すことに決めたのは、それが理由です。それからは専門学校に進学することを決め、目標をかなえるために今までしてこなかった勉強にも必死で取り組み、とても苦労もしました。
消防士という夢はかなえることはできませんでしたが、国家公務員として内定をいただき、就職することができました。一つの目標に全力で取り組めた学生時代でしたので、非常に良い経験と思い出になっています。
【続きを読む(京のまち企業訪問サイトへ遷移します)】
(Photo:anggaradzgn/Shutterstock.com)