内定先
総合商社、大手広告代理店、大手メーカー、大手金融機関
就活サマリー
地域ハンデを埋める行動力で難関業界を制覇したバリキャリ女子
#どんな就活?
#京大#文系#総合商社#広告代理店#IT#留学#地域格差#女性のキャリア
名だたる外資系・日系の超人気企業。その内定者は、どのような一年を過ごし、どんな企業を受けていたのか?
ワンキャリ編集部では、22大学・31人の「トップ内定者」にインタビュー取材を行い、彼らの就活スタイルを徹底調査した。彼らの内定の秘訣や就活スケジュール、大学ならではの特徴に至るまで、余すことなくお届けしたい。
<目次>
・就活ストーリー
・受けた企業一覧/就活スタイルまとめ
・1年間の就活年表
京都大学 Aさんの就活ストーリー
「1日で8人にOB訪問」物理的ハンデのある関西圏でトップ就活生が行きついた効率的な就活方法
総合商社、広告代理店、メーカー、損保と人気業界の内定を総なめにした京都大学のAさん。そんな誰もが認める就活強者のAさんも、就活期は関西圏での就活のしにくさを感じていた。
「行きたい説明会が関西で開催されない」「OB訪問もオフィスの少ない関西では不足」「面接も関西で全て完結する企業はごく一部」。関西からの就職活動は、大学入学時には想像できなかったほど首都圏と差があった。
そこで、こうしたハンディキャップを乗り越えるためにAさんが行ったのが、一日に8人もOB訪問するという荒業。
関西から東京に来ると言えば、社員も極力調整してくれるらしく、東京へ行く日は朝から会社の食堂へ行き、1時間ごとに別々の人とのアポイントを入れていたようだ。
こうした工夫によって、Aさんは本選考を受けた全社で15人以上のOB訪問をしていた。
周囲の学生が諦める中、AさんがそこまでしてOB訪問を重ねたのには理由があった。「いろいろな人の話を聞くことによってこそ、自分のやりたいこと、好きなことが見えてくる」からだ。Aさんはその人当たりの良さゆえに元来物事をはっきりと言えない性格だったが、海外留学で自己主張の強い外国人にもまれ、さまざまな意見を聞く中で、自分の主張を出せるようになったという。
面接の際にも社員と意見の相違がある時は「それは違うと思っていて」としっかり訂正することができ、「誠実な人」という評価を得られたそうだ。
Aさんは徹底した情報収集とそれに基づく確かな主張によって評価を得ていた。
結婚などプライベートも大事にしたいからこそ、どこでも通用する力がつく総合商社を選んだ
就活強者であったAさんは、誰よりもキャリア選択で悩んでいた。
昔から憧れがあった大手メーカー、人が良く福利厚生も整っている大手金融機関、業務内容に引かれていた広告代理店、留学の経験を生かしてバリバリ働ける総合商社。
「正直、どの会社にも自分の求めるものがあって決められなかった」とAさんは振り返る。
社会人の先輩、中学や高校の恩師、家族などさまざまな人に話を聞いた末にAさんが出した答えは「プライベートも重視したいから総合商社」という一見矛盾した選択だった。
「出産や子育てを考えると思いきり働けるのは今しかない。働けるうちに働いて力を付け、必要になった時にどこでも働けるようにしておく」というのが、Aさんの考えだ。
内々定先である広告代理店のお世話になった社員も、そんな考えを後押ししてくれた。
「自分は広告代理店の社員だけど、総合商社がファーストキャリアとしては良いかもしれない。最初は商社でバリバリ働いて、力を付けてからウチに来て。そういう人も多いから。」という言葉をかけてくれたそうだ。
仕事もプライベートも本気で充実させたい、そんな思いを持ったAさんだからこその逆転の発想だと言えるだろう。
「ベンチャーを受けて冬には就活を終えている人も多い」アメリカに近い京大生の就活観
日本最高峰の学歴を持ち、大手企業の選考で有利になりそうな京大生だが、意外にも早々にベンチャーの内定を獲得して就活を終えてしまう人が多いようだ。
Aさんの周囲でも、ゼミ生の半分がベンチャーに就職し、12月の時点では既に就活を終えている人も多かったという。
Aさん自身は大手志向だったが、それでもベンチャーを検討した上で合わないことを再認識できたり、転職することに抵抗がなくなったのは、周囲にこうした環境があったからだそうだ。
アメリカのMBAでは、優秀な人ほど起業をしたりスタートアップへ就職する学生が多いと言われるが、京都大学にも似たような文化が根付いているのかもしれない。
京都大学 Aさんの受けた企業一覧/就活スタイルまとめ
受けた企業一覧
受けた企業 | 内定した企業 | |
3年夏 (M1) |
ー | ー |
3年秋 (M1) |
ー | ー |
3年冬 (M1) |
外資系メーカー | ー |
4年春 (M2) |
リクルート系企業、総合商社 日系大手メーカー 大手広告代理店 日系大手IT 日系大手金融 |
総合商社 日系大手メーカー 大手広告代理店 日系大手IT 日系大手金融 |
就活スタイルまとめ
WEBテスト/筆記試験
対策開始 | 3年(M1)10月 |
対策期間 | 1ヶ月以内 |
対策方法 | 参考書 |
グループディスカッション(GD)
練習回数 | 7〜10回 (平均3.11回) |
練習内容 | 選考を受ける中で |
※平均回数:インタビュー対象者平均
面接
練習回数 | 11回 (平均4.81回) |
練習内容 | 選考を受ける中で |
※平均回数:インタビュー対象者平均
OB・OG訪問
訪問時期 | 3年(M1)12月以前 |
訪問回数 | 11回以上 (平均5.94回) |
※平均回数:インタビュー対象者平均
京都大学 Aさんの就活年表
大学3年(2回目)(6〜12月)
月 | 選考 | 対策/活動 |
6 | ー | 留学 |
7 | ー |
留学 |
8 | ー | ー |
9 |
【インターン】 デジタルマーケティング系ベンチャー、 大手金融機関 |
ー |
10 | ー |
WEBテスト/筆記試験対策 |
11 |
【インターン】 大手消費財メーカー |
ー |
12 |
【インターン】 大手消費財メーカー(マーケティング職) |
OB・OG訪問開始 |
大学3年(2回目)(1〜3月)/大学4年
月 | 選考 | 対策/活動 |
1 | ー | ー |
2 |
【インターン】 リクルート系企業(2社)、総合商社 |
ー |
3 | ー |
ー |
4 |
【本選考】 大手メーカー、 メガベンチャー |
ー |
5 |
【本選考】 大手金融機関、 広告代理店A社 |
ー |
6 |
【本選考】 総合商社、 広告代理店B社、 リクルート、 大手メーカー |
ー |
7 | ー | ー |
あなたの「就活生レポート」教えてください
ワンキャリアでは、19卒の皆さんの就活動向をアンケートしています。
あなたの回答が、来年の「トップ就活生レポート」として発信されるかもしれません。ぜひご協力をお願いします。
※ワンキャリア編集部より、回答者の方へ追加インタビューの依頼をさせていただく場合があります
※アンケートの記入内容および収集結果は、弊社コンテンツとして編集・公開を予定しています
※上記以外の事項は、原則として弊社利用規約およびプライバシーポリシーに準じます