eye_catch最終更新日:36日前

【26卒総合職インターン経由早期選考のみ】選考直結!3daysインターンシップ★マーケティング編(化粧品・健康食品)★

ファンケル

基本情報

スケジュール

注意事項

※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。

概要

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
魅力ある商品のプロモーション戦略を立案。
商品を届けるためのマーケティングが体感できる3日間
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2026年卒の学生を対象に、早期選考直結型3daysインターンを開催します。
本インターンでは3日間で、ファンケルの商品のプロモーション戦略を立案していただきます。
提案に至るまではチームでグループワークに取り組み、社員からも適宜フィードバックを行い、最終発表を迎えます。
インターンシップには、エース社員や役職者が参加し、プロモーション戦略を立案する上での考え方などをお伝えします。
またインターンシップ参加者には、個別にフィードバックも実施いたしますので、ご自身の成長にもつなげられる内容です!

※マーケティング編は化粧品コース・健康食品コースそれぞれ3日間実施します(別日程での実施となります)

株式会社ファンケル

1980年に創業以来『正義感を持って世の中の「不」を解消しよう』という理念を掲げ、不安を安心に、不満を満足に変えられるよう、事業に取り組んでまいりました。

創業以来、お客様に喜んでいただける商品を届けるためにファンケルらしいマーケティングに取り組んでまいりました。
ファンケルらしいマーケティングとは、商品を企画する事業部、世の中に魅力を発信する広告宣伝、お客様に訴求する販売チャネル(通信販売・店舗販売・流通営業)が一体となって、商品を届けることです。
ファンケルらしいマーケティングを活かして、今後はさらに多くのお客様に魅力ある商品をお届けするために、マーケティング人材育成等にも注力をしております。

【事業内容】
化粧品事業:マイルドクレンジングオイル(クレンジングオイル市場1位)、泥ジェル洗顔など
健康食品事業:カロリミット、内脂サポートなど

当日のプログラム

マーケティング編(化粧品・健康食品)は実務体験型のプログラムとなっておりますので、プロモーション戦略立案の一連のプロセスをご体感いただきます。
・ファンケルについて知る(扱う商品についての知識や戦略)
・商品の魅力をターゲットに対しどのように伝えられるのか(ターゲットが響く訴求について考えます!)
・お客様に購入してもらうためにはどのような施策が必要か(継続して使いたくなる施策とは・・・?)
・最終発表(部長も同席予定!)
・座談会(社員との座談会でさらに理解を深めていきます!)

【ポイント】
・グループワークの際もプロモーション戦略に関わる社員が皆さんのワークを見ながらフィードバックを行うため、考え方やスキルが身につきます

身につく力

・マーケティングの考え方
市場やターゲットについて理解した上で、広告宣伝や販売チャネルと連携してどのようなプロモーション戦略を立てられるのかという全体像を体感することで、マーケティングの考え方を身につけることができます

・チームワーク
3日間グループワークで実施するためチームワーク力が身につきます。実際の業務でも多くの部署と連携しながら推進していくため、非常に重要な力となります

・プレゼンスキル
立案にあたってはお客様の課題を起点としたロジカルな観点と相手にわかりやすく伝える力双方が重要です。この力も今回に限らず就職後にも、役立つスキルとなります!

会える人物

実際にマーケティングに従事しているエース社員や役職者(課長クラス)が3日間担当します
最終発表や座談会では部長も参加し、発表に対するフィードバックを行います

日程

化粧品コース:12月4日、5日、6日(3日間)※対面
健康食品コース:12月11日、12日、13日(3日間)※オンライン

参加までの流れ

1.ワンキャリアよりプレエントリー(〆切:10/14 正午12:00)
2.弊社よりマイページのご案内
案内に沿ってマイページに登録・ログインしてください
3.ES・動画提出(〆切:10/16 正午12:00)
9月20日~10月16日の期間中にES・動画を提出した方にのみ適性検査を配信いたします
4.合否連絡
合否に関わらず選考結果をご連絡いたします
5.インターンシップ当日

本選考との関係

選考直結型のイベントとなっております。
※本年度の総合職は一般選考を実施いたしません。インターンシップからの早期選考のみとなっておりますのでぜひ奮ってご応募ください。
なお、インターンシップ前イベントへの参加は必須ではございません。

会場

横浜関内本社とオンラインにて実施予定です。

定員

1日程40名程度

参加者の声

ファンケルのインターンシップではチャネルの多さや製販一貫体制によるマーケティングの多様性について学ぶことができました。ワークではstepごとに分かれており段階的に進められたため、マーケティング初心者でも「誰に、どんな価値を届けるのか」までの一貫した考え方を身につけることができました。(25卒参加者)

ヒアリングと仮説検証を繰り返し、インサイトを導き出す過程は非常に難しく感じましたが、それ以上に楽しさや面白さを感じました。他企業のインターンとの違いとして主語が「お客様」のマーケティングを経験したことでお客様の声を重視しているのがファンケルのマーケティングだとグループワークを通じて実感しました。(25卒参加者の声)

マーケティング初心者だったため、グループワークが難しく感じましたが、同じグループのメンバーで支え合いアドバイスし合えたことで、自分では全く気が付かなかった視点を持つことができ、マーケティングをする上での多角的な視点を習得できました。(25卒参加者)

その他注意事項

より多くの方にご参加いただけるよう、1人1回までの参加申し込みをお願いしております。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

人事部 採用担当 王・佐藤
電話番号:045-226-1259
メールアドレス: jinzai@fancl.co.jp

ONE CAREERは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。

参加者のクチコミ

3.8

若手からキャリアをしっかりと考えることができる環境が整っていると感じたました。

面接中も、緊張を和らげてくれたり笑顔で話を聞いてくださる方しかいなかった印象。 また、内定を頂いたときも就活をまだ続けたいと伝えたところ、納得いくまで続けていいと背中を押してくださった。

ファンケルの

企業情報

業界

メーカー

代表者

島田 和幸

公式HP

https://www.fancl.jp/index.html

所在地

神奈川県横浜市中区山下町89-1

事業内容

無添加化粧品・栄養補助食品 ・発芽米・青汁・肌着・雑貨等

資本金

107億9,500万円

設立日

1981年8月18日

従業員数

グループ連結正社員数 1,276名(2024年3月時点)

採用実績(学校)

名古屋大学、東北大学、大阪大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、 学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、国際基督教大学、横浜国立大学、日本大学、東洋大学、専修大学、キョンヒ大学、北京師範大学、クイーンズランド大学等

受賞歴

ファンケルの

募集中イベント