リコーを「コピー機の会社」と思っていませんか?
すべてのはたらく人に向け、「”はたらく”に歓びを」感じていただくお手伝いをしている「デジタルサービスの会社」です。
1936年の創業以来、人に寄り添いながら、すべての「はたらく人」にお役立ちしたいという想いを大切にしています。
そんな想いに基づき、OAの提唱や複合機のデジタル化など、はたらく現場に様々なイノベーションを提供してきました。
これからも、世界中のお客様に革新的な製品・サービスを提供していきます。
■リコーの強み
・全世界で約140万社という、世界有数の顧客基盤
・毎年トップ10に入る国内特許登録件数に現れている、エッジデバイスとデジタルの技術力
■事業内容
これまで培ってきた多様な技術を活かした「エッジデバイス」とAIなどの最新の「デジタル技術」を組み合わせ、
「世界約140万社以上」のお客様に新たなデジタルサービスを展開しています。
基幹事業:
・デジタルサービス
エッジデバイスとクラウド、AIなどを活用した各種サービスとソリューション
・デジタルプロダクツ
複合機、インタラクティブホワイトボード、プロジェクター等のエッジデバイス
・グラフィックコミュニケーションズ
商用・産業印刷向けの大型デジタルプリンター、インクジェットヘッド、印刷現場向けDXソリューション
・インダストリアルソリューションズ
世界シェアトップクラスの値札・荷札等のサーマル製品、FA(ファクトリーオートメーション)など産業向けデバイス、関連ソリューション
成長事業:
・360°データサービス (世界初のコンシューマ向け360°カメラ、360°画像ソリューション)
・社会インフラモニタリング (路面やトンネル等のインフラ点検作業のDXソリューション)
・ヘルスケア (バイオメディカル、イメージング、医療機関向けソリューション)
・環境・エネルギー (太陽電池、環境ソリューション)
・バッテリープリンティング (印刷による電池製造)
・PLAiR (プレアー:石油由来のプラスチックを代替する植物由来の新素材)
など
■特徴的な社内制度、環境
・育休取得率:男性もほぼ100%取得。
・リモートワーク:コロナ前から推進。全社員の3分の2が、月の半数以上リモート勤務。ワーケーションも可能。
・社内副業:勤務時間の最大20%を使い、趣味や経験を本来業務以外の社内業務に活用できる制度。
・カジュアル勤務:Tシャツやジーンズなど、カジュアルな服装での勤務が可能。
このほか、コアタイム無しのフレックスタイム制度(エフェクティブ・ワーキング・タイム)、連続5日間の有休取得奨励制度などあり。
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企業情報
ホームページ | |
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設立日 | 1936年2月6日 |
代表者 | 社長執行役員 大山 晃 |
従業員数 | 7,986名 (単体。2024年3月現在) |
所在地 | 本社事業所:東京都大田区中馬込1-3-6 (他全国各地に事業所あり) |
資本金 | 1,353億円 (2024年3月31日現在) |
売上高(連結) | 2兆3,489億円 (2024年3月期) |
海外売上比率 | 61.0% (2024年3月期) |
リモートワーク制度 | 2016年から本格導入し、全社員が利用可能。62.6%の社員が、月の半数以上をリモートワークで勤務。(2023年3月時点) |
有休取得率 | 79.6% (2022年) |
育休取得率 | 男女とも ほぼ100% (2023年度) |
勤務時間 | 一日標準勤務時間:7時間30分。フレックスタイム制あり (コアタイム無し。7:00-20:00の間で勤務時間を自由に設定可能) |
受動喫煙防止施策 | 事業所内、就業時間内全面禁煙。新規採用社員は禁煙することを条件として採用。既存社員には禁煙サポート施策を実施。 |
受賞歴 |