基本情報
スケジュール
【8/2】インターン説明会
〆申込期限7/31 23:59
【7/17】インターン説明会
〆申込期限7/12 23:59
注意事項
※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。
概要
【マテリアルが描く未来、PRの可能性に触れる 2days SUMMER INTERN】
2021年にAsia-Pacific Stevie AwardsのPRエージェンシー・オブ・ザ・イヤー部門にて、“世界No.3”を受賞したマテリアル。
大手ではできない独自の切り口を武器に、同誌のアジア太平洋版である「Campaign’s Agency of the Year」にてシルバーおよびブロンズを2023年まで3年連続で受賞するなど、国内外のさまざまな広告賞での評価も受けています。
実際の事例を用いて実践に近い形で、マテリアルのメソッド「Storytelling」、
社会とクライアントのビジネスの双方がwin-winとなる課題解決手法を体感できるプログラムです。
同時期に実施する1dayインターンでは体験いただくことのできない『PR発想』を用いた内容を、極限まで深掘りながら2日間に渡り一緒に学んでいただけます!
2日間の中では実際に現場で活躍する多種多様な年次・職種のプロからフィードバックを受けられるのも魅力のひとつです。
少しでも興味を持っていただけましたら、まずは2daysの説明会にご参加ください!
説明会参加後、2daysへの参加希望者は書類選考の後、日程の案内をお送りいたします。
プログラムを通してこの夏、あなたの未来を考える時間を作りましょう。
プログラム
【1日目】
●PRとは?Materialとは?PR業界・Materialを知る
今後さらに需要が高まっていくPR発想とは?
200%の成長を遂げているMaterialの強みとは?
まずは業界およびマテリアルの特徴について学んでいただきます。
●課題解決プロセスを体験するグループワーク パート1
マテリアルが実際に手掛けた事例を課題に、リサーチ・情報整理をチームで行います。
戦略立案のフレームワークを学びながら
課題解決の基礎である「誰に(WHO)」「何を(WHAT)」「どうやって(HOW)」を具体化していきます。
段階ごとに先輩社員からのフィードバックがありますので、PRへの理解を深めながら
課題の本質を探る手法を学びます。
●トークセッション
1日目の終わりに現場社員との交流会を開催!
その日の学びから業務や業界に関しての質問や、
就活時代に受けていた業界や、その中でなぜマテリアルを選んだのか
どんなキャリアプランを描いているのかなど、ざっくばらんにお話しましょう!
※年次は様々な社員が登壇予定です。
【2日目】
●課題解決プロセスを体験するグループワーク パート2
1日目で整理した情報を企画としてどのように成立させ、届けていくのか学びます。
どんな手法があるのか、より大きな影響を作るための最適なルートを探りながら企画を完成させていきます。
2日目はマネージャーとして現場を指揮する立場の社員からフィードバックがありますので、より高次元・上流の視点を学ぶことができます。
●トークセッション
2日目の終わりに、2日間で関わった先輩社員・マネージャー陣と共に、
インターン全体の振り返りをしながらこれから本格化する
就職活動へのお役立ち情報をお渡しできる時間になればと思っています。
※一部コンテンツが変更、追加になる場合もございます。
★2daysインターン参加者には、本選考時に特典有り!★
2daysインターン参加者には、年内内定可能な早期選考にご招待!
書類選考と人事面接をスキップして、マネージャー面接に進んでいただけるフローをご用意しております。
※面接前に選考とは関係のない、面接対策を実施予定です。
こんな人におすすめ
・マーケティング/クライアントの課題解決/PR/広告/企画職に興味がある方
・ハイレベルなインターンに参加して成長したい方
・若手から裁量権を持って活躍されたい方
主な参加大学
東京大学、京都大学、大阪大学、東北大学、九州大学、一橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学、千葉大学、広島大学、筑波大学、横浜市立大学、横浜国立大学、東京農業大学、東京工業大学、大阪市立大学、上智大学、東京理科大学、学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、国際基督教大学、同志社大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学など
※学部問わず参加いただいております
参加者の声
・「調べて知識として身に着けるだけでは想像できなかった過程の面白さやPRの魅力・可能性に気が付くことができる機会でした。実施時間より体感の時間が短く、その点においても非常に魅力的でした。」(大阪大学)
・「本格的なPRの擬似体験と社員の方々のフィードバックを通じて、常に気づきと修正を繰り返す必要があること、正解がないけれど理想の企画立案を実現するためにチーム全体で話し合っていく業務内容にクリエイティブさと根気の良さを感じることができました。
また今回の選考を通じて、誇りを持って働くことへの憧れを持ちました。」(中央大学)
・「PR業務における、インサイト分析、ターゲット選定、軸となる企画や届け方の考案などの中でどの部分を考えることが得意・苦手なのかをなんとなく知ることができ、入社後やりたい業務をイメージすることができました。これらはインターンシップならではで感じられることであり、企業・業務理解に非常に役立つと感じました。」(京都大学)
ご参加いただける参加対象者
26年3月に4年制大学または大学院を卒業予定の方
参加後の流れ
<インターン>
●2days説明会
↓希望者のみ・インターン参加にあたってガクチカでの選考あり
●2days プログラム 6月~9月で開催
1日目と2日目は、連続日程で実施いたします。
<インターン後イベント>
●2days参加者には、本選考の書類選考・人事面接をスキップでマネージャー面接に進んでいただけます!
※面接の前に選考には関係しない対策面談を実施予定
※マネージャー面接は9月以降に実施予定です、詳細は別途ご案内差し上げます。
会場
マテリアル東京本社にて開催/1日あたり4時間~5時間×2日間
※東京本社
〒107-6035 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル35階
定員
20~30名程度
会社概要
マテリアルは、「ブランドに関わるすべての人を幸せにする」というミッションのもと、
ストーリーテリングを軸に、PR業務を主体としたマーケティングコミュニケーション事業を展開しているブランドビルディングカンパニーです。
年率30%程度で拡大するマーケティングPR市場においてマテリアルは右肩上がりの事業成長を続けており、事業拡大に伴い社員数も170名程度の規模になっています。
お問い合わせ先
株式会社マテリアル
採用チーム
recruit2026@materialpr.jp
ONE CAREERは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。
参加者のクチコミ
企業情報
業界 | 広告・マスコミ |
会社名 | 株式会社マテリアル |
ホームページURL | https://materialpr.jp/ |
代表者 | 青﨑 曹 |
所在地 | 東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル35階 |
設立日 | 2005/02/02 |
資本金 | 1,000万円 |
従業員数 | 170名 |
事業内容 | クライアントの課題解決のために、ブランディング戦略立案から各種PR施策に至るまで、マーケティングコミュニケーションやコンテンツマーケティングに関わる業務全般を担います。ブランディングやプロモーション企画の全体設計を含むストーリー設計から、コンテンツ企画開発、クリエイティブ、キャスティング、PRエグゼキューション、デジタルマーケティングまで全てを提供しています。 |
受賞歴 |