職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティング職
マーケティング職
No.406323 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティング職
マーケティング職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
関西大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | zoom |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チーム4人 |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | マーケティング系の大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
化粧水、スキンケアなどの関連した商材を扱い、ファイントゥデイさんが提供した資料を読み込み、ターゲット層を定め、提案できる案を考える。
チームごとに分かれ、そのグループ内にいるマーケティングの社員さんに対してプレゼンを三分間行った。
フィードバックでは、unoの売上低下におけるファイントゥデ...
ワークの具体的な手順
会社概要
グループワーク説明
グループワーク
フィードバック
インターンの感想・注意した点
資料の読み込みをする時間が短く、焦らずに、どのターゲット層を選ぶのか、なぜ?という部分を意識して考えました。
グループ内では、意見が分かれることが多かったですが、お互いに納得できるまで、短時間で話し合うことを意識しました。実際に戦略を考え、グループ内で良い提案ができて為になるインターンとなり...
懇親会の有無と選考への影響
インターンは、本選考の一環であった為、次の一次選考にむけた企業研究にもなりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中の参加者は、本選考の一環であった為親睦を深めるという雰囲気ではなかったですが、実践的な会議のようなディスカッションをすることができてよかったです。社員さんは、フィードバックなどでお話しできました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
化粧品=女性というイメージでしたが、男性商品(uno)に対する戦略を考えることもあり、多様なニーズに合わせた戦略があることに気づきました。社員さんも男性もいらっしゃったり、雰囲気が和気あいあいとしていて楽しそうでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ファイントゥデイの商材が好きで、愛好者の1人として多くの人に届けたいという思いで、インターンに望みましたが、インターンが予想以上に楽しく、マーケティング職の楽しさをより知ることができた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
メーカーJapan Advanced Semiconductor Manufacturing技術系
-
メーカーレゾナック(旧:昭和電工)技術系
-
メーカーオルビス総合職 ※現在募集なし
-
メーカーキオクシアプロセス・パッケージ技術開発
-
メーカーADEKA技術系
-
メーカー東洋紡技術系総合職