職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
23年卒 ビジネスコース(文系/総合職)
ビジネスコース(文系/総合職)
No.199701 本選考 / 二次面接の体験談
23年卒 ビジネスコース(文系/総合職)
ビジネスコース(文系/総合職)
23年卒
二次面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
10月中旬
二次面接
10月中旬
会場 | オンライン |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 4〜5日以内 |
結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
前回の人事部の採用担当と、財務か総務の部門の部長
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
質問内容
簡単な自己紹介
2分前後の自己PR、及び志望動機
応募する部署、及びその部署で魅力を感じた理由
興味のある事業内容についても詳しく聞かれた
逆質問が15-20分もありました。途中で部長の方がずっと事業内容や将来の投資計画を話していたので、入社後のキャリア面談のような雰囲気を感じました。
雰囲気
穏やかで、まるで面接ではなく、入社後のキャリア面談のような雰囲気
注意した点・感想
逆質問の時間が驚くほど長かったので、事前に準備しておかないといけません。
自分は事前にプレスリリースをしっかり読んで6つの逆質問を用意しましたが、結局10つぐらいの逆質問をしました。
自己PRなど深掘りは特になしで、答えつらい質問はほとんどありませんでした。
参考にした書籍・WEBサイト
JERAのホームサイトを何回も読みました
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通近鉄エクスプレスグローバルコース
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】
-
インフラ・交通南海電気鉄道(南海電鉄)事務系
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通スターフライヤー本社系スタッフ・現業系スタッフ
-
インフラ・交通成田国際空港技術系