AIマーケティング革命を通じて
最高のおもてなし体験を世界中に届ける
近年生成AIの技術は進化を遂げており、特にChatGPTのような「コミュニケーションAI」に世界が注目しています。ZEALSは国内でいち早く、AIが会話しながら商品を案内する「チャットコマース」事業を展開したAIマーケティングカンパニーです。独自に開発したチャットボット技術を軸に、チャットコマース®️事業をグローバルに展開しています。大企業を中心に450社以上のビジネスを支援しており、US法人も設立しました。従来は人にしかできなかった温かみのある「おもてなし」をAIの力でデジタル化し、チャットで世界へ届ける挑戦を進めています。
【チャットコマース事業 チャットコマース®️「ジールス」】
チャットコマースとは、ユーザーがチャットボットとLINEやInstagramなどのチャットアプリを組み合わせて接客体験をデジタル化するAIマーケティングソリューションです。チャットボットの丁寧なヒアリングにより、ユーザーの不安や悩みを解消したうえで、最終的に購買行動に結びつけることを目的としています。また、チャットコマースを軸に集まったユーザーインサイト(Zero Party Data)の活用や生成AIを活用したチャットコマースの取り組みなども行っています。現在は、大手企業を中心に美容・金融・不動産・通信・人材・教育・自動車など多岐に渡る業界で450社以上に導入されています。
チャットコマースは、世界で「Conversational Commerce」として注目されています。英国の調査会社Juniper Researchによると、世界のチャットコマース市場は2025年までに2,900億米ドル(約35兆円)規模にまで著しく成長し、アジア地域がその90%を占めると予想されています。まさに今、チャットコマースは市場の拡大期を迎えています。
■ジールスの魅力
①業界最大規模の専門チーム
現在、ジールスで働く社員は約350名です。市場の成長性から、スピード感のあるAI開発と会話データに基づく高度なコミュニケーションデザインが欠かせません。最先端技術を用いてAIの開発を行うグローバルな開発チームと大手企業で経験を積んだプロフェッショナルが多く在籍するビジネスチームで一丸となって事業を推進しています。多様性を尊重するべく、新卒も大きな裁量権を持ちながら経験を積むことができます。
②ステークホルダーとの関係性
ジールスは、これまでZホールディングス傘下のZ Venture Capital、電通、博報堂DYグループ、サイバーエージェント、政府系ファンドのJIC VGI、日本郵政キャピタル、Salesforce Venturesなどの投資先から出資を頂いています。今後とも、さらなる事業・サービス成長を実現するためステークホルダーの皆様とさまざまな協業を実現していく計画です。
③グローバル展開
2022年9月に米国法人「ZEALS, Inc」を設立しました。米国市場を重要な戦略拠点と位置付け、技術とビジネスの両輪で日本の接客・おもてなし体験を世界へ届ける挑戦を強力に推進しています。
設立日 | 2014年4月1日 |
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会社名 | 株式会社ZEALS |
代表者 | 清水 正大 |
所在地 | 東京都目黒区下目黒1-8-1アルコタワー6F |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 350人(2024年2月時点) |
公式サイト | |
事業内容 | チャットコマース®︎ |
Vision「AIマーケティング革命を通じて最高のおもてなし体験を世界中に届ける」
ジールスは「コミュニケーションAI」に着目し、接客体験をデジタル化する「AIマーケティング革命」に挑戦しています。
FacebookがMessengerを公開した2016年、わずか1か月でローンチしたMessenger向けチャットボット。これが、チャットコマース®️「ジールス」誕生のきっかけです。
以降、チャットを基軸としてLINEやInstagramなどに最先端技術を活用しながら、どこよりも早く新たなサービスを生み出してきました。現在は、国内でいち早くAI技術を活用した「チャットコマース」を提供しています。
AIと人の融合で、人が幸せになる価値あるサービスを届けたい。
AIによる代替ではなく「人を活かせる社会の実現」に注力していきます。
日本から世界をぶち上げる。
テクノロジーの力で世の中を変える体験をつくることが私たちの使命です。
ビジョンの実現に向け、以下のバリューに基づいて日々の業務に取り組んでいます。
■ FROM ZEAL
全ては熱狂からはじまる
■ BET ON PARADOX
逆説に先駆ける
■ UNITED WILL
時と志を同じくする
社員一人ひとりが持つ「おもてなしの精神」をOMOTENASHIP(オモテナシップ)と呼んでいます。自身の役割を果たし組織全体に貢献する「リーダーシップ」や「メンバーシップ」という言葉がありますが、OMOTENASHIPは「おもてなし」とSHIP(精神)の掛け合わせで生まれた独自の概念です。
■SPEED(爆速で応える)
物事を進める上では、発生した出来事に応じて間をおかずに素早い対応とレスポンスを心掛けることが重要です。まずは、スピードの次元で相手に感動を届けることができるかを大切にしています。
■PLUS ONE(期待値を超えるコミット)
世の中の「当たり前」に捉われず、感動体験を届ける行動とその精神を心がけています。相手の期待値を超える、限界の一歩その先までコミットするからこそ、アウトプットの質を高めることができます。
■RESPECT(違いを受け入れて楽しむ)
さまざまな考えや意見もまずは受け入れることで、「違い」を楽しむことができます。相手を思いやる丁寧なコミュニケーションは、背中を押し勇気を授けるきっかけとなり、より深い信頼関係の構築につながります。
■WAtZ(ワッツ)
新しく仲間になってくれた社員に、CEOとCOOが感謝の気持ちを伝える場です。ジールスの歴史や人生、趣味やプライベートなことまでフランクに聞いて、話すことができます。
■FM ZEALS
社内で月に一度ストリーミング配信しているラジオです。全社会で共有された経営における意思決定の背景や裏側の葛藤をボードメンバーに直接話してもらったり、働く社員について紹介したりする番組を制作しています。
■ZEALS WILL AWARD
ジールスでは、ビジョンに則った行動やチャレンジが日々行われています。真っすぐに向き合い、意思を体現してきたチームやメンバーをみんなで賞賛し合う半期に一度開催する全員参加型の一大イベントです。
エンタープライズ企業を中心に導入いただいているチャットコマース®️「ジールス」
性別・国籍・年齢問わずさまざまな社員が働いています